グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第105回 ようこそ学長室へ
~ 未来につながる毎日を ~

ホーム  > 大学案内  > ようこそ学長室へ  > 2023年度 記事一覧  > 第105回 ようこそ学長室へ ~ 未来につながる毎日を ~

左から、伊藤さん(天童)、河合さん(中京)、成瀬さん(中津)
※( )内は出身校

 花の盛りも過ぎ、初夏の気配を感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。経営学部のある中津川キャンパスでは新入生スポーツ交流会(4・6)が行われ、ゼミごとにドッジボールチームを編成して楽しみました。今回のお客様は、経営学部の新入生、成瀬匠真くん、河合剛志くん、伊藤瑠愛さんの3名です。交流会の様子、入学の経緯、大学生活での目標等、伺いました。
 初めに交流会の感想を尋ねると「運動が苦手で全部当てられてしまいました」(成瀬)「見学していただけですが球が速くて怖かったです」(河合)「ボールを拾って渡しているうちに友達ができました」(伊藤)「ドッジボールはうまくできませんでしたが、友達は作れました」と皆、話してくれました。
 本学の志望動機は「中津川市に住んでいて、卒業後、市役所に勤めたいと思い選びました」(成瀬)「オープンキャンパスを欠席した自分の為だけに動いてくれた先生の優しさに『ここなら頑張れる』と思いました」(河合)「部活の空手を続けられることと、実家が飲食店を経営していて経営学に興味がありました」(伊藤)とそれぞれ明確な理由に基づいて志望していました。
 大学生活の感想を尋ねると「講義時間が高校と違って長いので最初は戸惑いましたが慣れてきました」(成瀬)「一人暮らしが初めてで朝起きれるか心配でしたが今の所、大丈夫です」(河合)「最初からインフルエンザで休んでしまいましたが、友達や先生が助けてくれて良かった」(伊藤)と3人揃って良いスタートを切れたようです。
 最後に大学での目標を尋ねると「コミュニケーション力を身に付けて中津川市で働きたい」(成瀬)「学業では資格を取り、一人暮らしなので料理ができるようになりたい」(河合)「空手道部のレギュラーになり、勉強では情報処理や簿記の資格を取りたい」(伊藤)と語ってくれました。
 学長室に入ってきた3人は表情が硬く緊張していて、初々しさを感じました。時が経つにつれて徐々に気持ちもほぐれ、皆、明るく夢や目標を語ってくれました。夢実現への道のりは「努力すれば必ずできる」と自己の可能性を信じ、日々「本当にこれでいいのか」と自問自答を重ねながら行動することが大切です。日々是好日!#真剣味

取材後記:ボールを右に投げると思わせて左に投げられ大当たり!あれから〇〇年…「それってどーなのよ」と未だに言っている人を発見。もうええて。笑(いまづ)

大学案内