グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



古田 雅俊(ふるた まさとし)

ホーム  > 教員情報  > 看護学部  > 古田 雅俊(ふるた まさとし)

Furuta Masatoshi

[所属]
看護学部看護学科

[職名]
教授


学位医科学修士(久留米大学)
所属学会・役職日本看護学教育学会
日本看護研究学会
日本看護科学学会
教育システム情報学会
専門分野基礎看護学、看護教育
研究テーマICTを活用した看護教育について
担当科目 看護学概論
看護基礎理論
感染看護論
人間生活工学
看護過程論
看護情報学
看護援助技術Ⅰ
看護援助技術Ⅱ
フィジカルアセスメント
基礎看護学実習Ⅰ
基礎看護学実習Ⅱ
基礎ゼミナール
看護学ゼミナール
卒業研究
座右の銘人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。

主な業績

学術論文

  • 医療系専門職を目指す学生に対する早期体験実習の方法と学習効果に関する文献レビュー(共著)2023年3月「中京学院大学紀要」2巻1号
  • 発達障害および発達障害の疑いのある大学生への支援事例に関する文献検討 看護学生の支援への示唆(共著)2019年3月「中京学院大学紀要」9巻1号
  • 早期体験実習の意義に関する文献検討(共著)2016年3月「中京学院大学看護学部紀要」6巻1号」
  • 電子教科書の満足度に情報活用の実践力が与える影響(共著)2016年4月「日本看護学会論文集 看護教育」46号
  • 看護基礎教育における陰部洗浄の看護技術教育の現状と課題(共著)2014年3月「中京学院大学看護学部紀要」4巻1号

講演、学会発表

  • 「Anxiety about disasters among families of children with developmental disabilities」
    2023年3月26th East Asian Forum of Nursing Scholars Tokyo Japan
  • 「発達障害および発達障害の疑いのある大学生への支援事例に関する文献検討-看護学生の支援への示唆-」
    2019年8月第29回日本看護学教育学会学術集会
  • 「看護実習生の受け持ちに関する患者の意識調査」2016年8月第47回日本看護学会-看護教育-学術集会
  • 「デジタル教材のモデル的コンテンツ開発 −看護技術の多視点映像タブレット教材−」2015年8月第31回 日本教育情報学会
  • 「電子教科書の満足度にコンピュータ不安が与える影響」2015年8月日本看護研究学会 第41回学術集会

その他業績

  • 看護実習生のeラーニングと多施設協同eラーニングネットワークの構築(共著)2009年「師⻑主任実践業務」14巻295号
  • 【eラーニングに舵を切れ!教育から学習へ】
    eラーニングの目的と期待できる効果 eラーニングの将来展望モバイルラーニングの可能性(単著)2009年「看護」 61巻14号
  • 【eラーニングに舵を切れ!教育から学習へ】
    eラーニングの目的と期待できる効果 eラーニングの活用とシステムの整備(単著)2009年「看護」 61巻14号
  • タブレット端末を用いた新たな看護技術教育(単著)2013年「臨床看護」39巻11号
  • タブレット端末を活用した看護技術教育の最新展開と手法−電子書籍の活用−(単著)2013年「看護人材育成」10巻5号