グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



取得可能な資格

ホーム  > 学部・学科紹介  > 短期大学部  > 健康栄養学科  > 取得可能な資格

取得可能な資格【栄養士以外】

栄養教諭二種免許栄養教諭は「教育」と「栄養」の専門性を併せもち、
小中学校の児童・生徒に対して食や栄養に関する指導を行うことのできる免許です。その他に「学校給食の管理」も主な職務としています。
製菓衛生師「お菓子やパンづくりの技術や知識のほか、衛生学、食品添加物など、食の安全に関する専門知識」を国が認める国家資格です。本学では城南高等専修学校との提携により、定められた講義及び実習を受けると国家試験受験資格を取得できます。卒業時に栄養士と製菓衛生師のWの国家資格が取得可能です!
アスリートフードマイスター3級スポーツに取り組む人が、より強く、より長く、健康な身体で競技を楽しめるように、​スポーツに適した「食」の知識を身につけ、すぐに活用できる実践的な資格です。
介護食士内閣総理大臣認定・公益社団法人全国調理職業訓練協会が、介護に携わる方たちの調理技術を向上させる目的で設けた認定資格制度です。高齢者の心理や健康を踏まえ、歯や飲み込む力が衰えた人にも食べやすい調理法や食の基礎知識などを習得することができます。
グループエクササイズフィットネスインストラクター
【ストレッチングエクササイズベーシックインストラクター】
この資格では、柔軟性を高めより円滑な関節運動を促す「ストレッチ」の正しい知識を学んでいきます。これらの知識・技能を身につけることでヨガ・ピラティス等の指導も可能となります。
食生活アドバイザー 栄養素の働きや病気と食事の関わり、献立の工夫やテーブルマナーさらに生鮮食品・加工食品の表示、食中毒予防などの学びがあります。広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、健康な生活を送るための提案ができる“食生活全般のスペシャリスト”の資格です。
色彩検定 【2級,3級,UC級】色彩検定は色の基礎から、配色技法、専門分野における利用などを幅広く学習し感性や経験によらない、理論の土台を身に付けることができる資格です。
管理栄養士受験資格(実務経験3年後)卒業後、さらに学びを深め管理栄養士を目指したいという学生に向け、進学サポートや卒業後の相談窓口を開設しております。
東海エリアを中心に指定校推薦枠がある大学も多数あり、さまざまな選択肢の中から卒業後の未来を選べる環境が整っています。