グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



留学生への支援について

ホーム  > キャンパスライフ  > 留学生への支援について

経営学部

 中京学院大学では外国人留学生に対して、生活・学修・ビザ更新等様々なサポートを留学生関係の専門職員が行っています。日本での生活・学修に不安が無いように、きめ細やかな支援、指導を行っています。

1.住宅に関する支援
 アパート生活を希望する留学生に対して、アパートを紹介しています。
 大学所在地の留学生の入居に必要な生活環境(電気、水道など)の利用開始手続や、退去時の立会い等を行い、日本での安心した生活を送るための支援をしています。

2.各種申請手続に関する支援
 在留資格が「留学」で在籍している留学生に対して、入管への各種更新手続等の代理申請(在留期間更新許可申請、資格外活動許可申請) を行っています。
 また、入学に際し住所変更した場合、住居地の市役所で住所変更手続き・国民健康保険加入手続・在留カードの住所変更等、市役所等の手続きも留学生担当の職員がいつも丁寧に指導をしています。

3.生活関係に関する相談など
 生活に関すること、様々な相談に対して、留学生関係な職員が対応しています。

4.学修面での支援
 入学後、留学生の日本語能力を更に高めるため、毎年2回の日本語能力試験への受験指導も行っています。また、専門知識を学ぶにあたり、各学部専門教職員が履修に対しての指導・アドバイスを行います。このことにより、修業年限での卒業を目指し、学修したことを身に着けそれぞれの道に進みます。

5.留学生の進路指導支援
 入学後1年次から就職も含めた卒業後の進路についてイメージし学修・課外活動へ参加する。
 就職活動に関しては、キャリア支援部にて全面的にサポートをしています。また講義内ガイダンスにて日本での就職活動に関する知識を理解、実践を交えて学びます。
 留学生卒業後の就職状況については、本学ホームページの「就職・キャリア支援」を開き、その中から「経営学部経営学科」→「就職実績データ」の順に開いて、「過去の進路決定状況一覧」等を参照ください。

※他にご不明な点などありましたら、学生支援センター中津川学生支援部までお問い合わせください。

短期大学部

 留学生の為のガイダンスを学期初め及び学期終わりに行っており年4回実施しています。ガイダンスでは、大学生活、在留資格に関することなど多岐にわたり指導をおこないます。また入学時より就職に関する在留資格について希望する職種と在留資格との関係について指導をおこない単純労働など在留資格の要件として認められない職種の選択をしないよう指導をしています。
令和4年度
学科卒業者数就職希望者数就職者数(内定者含む)就職希望者に対する就職率
健康栄養学科1010550%