グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



中津川キャンパス 学生相談・保健管理

ホーム  > キャンパスライフ  > 生活サポート  > 中津川キャンパス 学生相談・保健管理

中津川キャンパスでは、学生支援部で学習・生活・就職を連携させた支援を行っています。


学生相談

中京学院大学では、学生生活を送るうえで出会うさまざまな諸問題に対し、学生が相談できる機関として学生相談室を設けています。
 学生相談室は、学業、進路、学生生活、性格、対人関係、健康問題など、学生の悩みや困難に対して、個別あるいはグループでのカウンセリングを中心とした心理的支援を行っています。相談内容によっては、適切な学内の窓口や医療機関を紹介することもあります。
 自他の心身に重大な危険があると判断される場合や、法で定められた場合は例外としますが、相談者自身の同意を得ずに相談内容が他へ漏れることはもちろんありません。
 下記メールアドレスに相談ください。オンライン・ズームでの相談もできます。
●連絡先
 メールアドレス um-sodan@chukyogakuin-u.ac.jp(担当:柴田)
●学生相談員
 ・柴田敏江(学生相談員兼養護教諭)
 ・江畑慎吾(学生相談主任、公認心理師/臨床心理士)

保健管理

保健管理については、1年次、3年次学生全員に健康診断を実施し、健康指導を行っています。
また、日常の健康面では、軽易の症状については保健室の利用、軽傷等は、学生支援部で対応をしていますが、診察を必要とする学生への対応に関しては、学生支援部等の職員が近隣病院に同行して対処しています。
また、AED(自動体外式除細動器)を6号館1階事務所、体育館に設置をしており、緊急時の安全体制を確保しています。