左から、竹井さん(富山商業)、三田さん(中部第一)、柴田さん(瑞浪)と。
※( )内は出身校
梅雨特有の蒸し暑い日が続き、さわやかな夏空が恋しく感じる今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回のお客様は、第1回学長ワークショップ(6・28 保育14名・健康栄養15名・祭り実行委員会6名参加)で、「在学生から観た『本学の魅力・価値』とその進化・深化」についてグループで考え発表してくれた三田結菜さん、竹井怜那さん(栄養2)、柴田美咲さん(保育1)です。感想や本学の魅力について等、改めて伺いました。
初めに感想を尋ねると「グループメンバーが自分以外は全員保育科の学生だったので、最初は緊張しましたが、話し合う中で徐々に絆が深まって良かったです」(三田)「大学の良さについて、他学部の意見も聞けて理解が深まりました。また参加したいです」(竹井)「話すのが苦手ですが、気軽に声をかけてくれて楽になりました。他学科の意見が聞けて勉強になりました」(柴田)とそれぞれ前向きに受け止めていました。
印象に残っているのは「自己紹介後に名前で親しく呼んでくれたこと」(三田)「積極的に意見を出して、話し易い雰囲気にしてくれたこと」(竹井)「頷いてくれたり、言葉に反応してくれたこと」(柴田)と、各グループで思いやりある行動が取られていました。
改めて本学の魅力・価値について尋ねると「教員と学生の距離が近く、サポートが手厚い所です。自分の悩みや課題を一緒に考えてくれる真摯な姿勢がある」(三田)「教員と学生の距離が近く、学業で分からない所は一緒にやろうと言ってくれる」(竹井)「教員と学生の距離が近い上に、グループワークで他者と関る場面が多々あり、コミュニケーション力が高まる」(柴田)と。魅力を進化させるには「各学部、学科の学生、教員同士が、学部を越えた講義や行事等で関わる機会を増やすこと」と全員一致した意見がありました。
最後に今後の抱負を尋ねると「文武両道で頑張ること。学業では栄養士資格取得、クラブでは自己記録更新、駅伝メンバーに入りたい」(三田)「時間管理や他者に迷惑をかけないこと等、当たり前のことを当たり前にできる人になりたい」(竹井)「保育士資格、幼稚園教諭免許取得。人と関わる仕事なので、自分から進んで話かけてコミュニケーション力を高めたい」(柴田)それぞれ具体的な目標を描いていました。
本学は瑞浪市と中津川市にキャンパスがあり、全学生が一堂に会する機会を容易に持てない現状があります。しかしながら今回のワークショップから、魅力や価値を進化させるために「学部の枠を越え、学生、教職員が交わる場の構築」が求められていることが分かりました。今後、教職学連携の下、学部、キャンパスを横断した学びの場を実現し、唯一無二の魅力をさらに高めたいと思います。#学術
取材後記:今回の参加者の生態①バースデーライン最短クリアで非言語コミュ力抜群!②お菓子を前にするとパワー倍増!③好きな飲み物はカラダにピース「カル〇ス」!(いまづ)
初めに感想を尋ねると「グループメンバーが自分以外は全員保育科の学生だったので、最初は緊張しましたが、話し合う中で徐々に絆が深まって良かったです」(三田)「大学の良さについて、他学部の意見も聞けて理解が深まりました。また参加したいです」(竹井)「話すのが苦手ですが、気軽に声をかけてくれて楽になりました。他学科の意見が聞けて勉強になりました」(柴田)とそれぞれ前向きに受け止めていました。
印象に残っているのは「自己紹介後に名前で親しく呼んでくれたこと」(三田)「積極的に意見を出して、話し易い雰囲気にしてくれたこと」(竹井)「頷いてくれたり、言葉に反応してくれたこと」(柴田)と、各グループで思いやりある行動が取られていました。
改めて本学の魅力・価値について尋ねると「教員と学生の距離が近く、サポートが手厚い所です。自分の悩みや課題を一緒に考えてくれる真摯な姿勢がある」(三田)「教員と学生の距離が近く、学業で分からない所は一緒にやろうと言ってくれる」(竹井)「教員と学生の距離が近い上に、グループワークで他者と関る場面が多々あり、コミュニケーション力が高まる」(柴田)と。魅力を進化させるには「各学部、学科の学生、教員同士が、学部を越えた講義や行事等で関わる機会を増やすこと」と全員一致した意見がありました。
最後に今後の抱負を尋ねると「文武両道で頑張ること。学業では栄養士資格取得、クラブでは自己記録更新、駅伝メンバーに入りたい」(三田)「時間管理や他者に迷惑をかけないこと等、当たり前のことを当たり前にできる人になりたい」(竹井)「保育士資格、幼稚園教諭免許取得。人と関わる仕事なので、自分から進んで話かけてコミュニケーション力を高めたい」(柴田)それぞれ具体的な目標を描いていました。
本学は瑞浪市と中津川市にキャンパスがあり、全学生が一堂に会する機会を容易に持てない現状があります。しかしながら今回のワークショップから、魅力や価値を進化させるために「学部の枠を越え、学生、教職員が交わる場の構築」が求められていることが分かりました。今後、教職学連携の下、学部、キャンパスを横断した学びの場を実現し、唯一無二の魅力をさらに高めたいと思います。#学術
取材後記:今回の参加者の生態①バースデーライン最短クリアで非言語コミュ力抜群!②お菓子を前にするとパワー倍増!③好きな飲み物はカラダにピース「カル〇ス」!(いまづ)