相場 恵(あいば めぐみ)

相場 恵
Aiba Megumi
経営学部 経営学科/学部長・教授
Aiba Megumi
経営学部 経営学科/学部長・教授
| 学位 | 学士(社会科学)(早稲田大学) |
|---|---|
| 所属学会・役職 | 日本マーケティング学会 |
| 専門分野 | マーケティング |
| 研究テーマ | 共通価値の創造 イノベーション 地方創生 |
| 担当科目 | グローバル経営論 マーケティング論 地域活性化とツーリズム イベントプロデュース スポーツマネジメント 専門テーマゼミ 専門卒業研究 |
| 座右の銘 | 前例のない未来を創る。 |
学術論文
- 小田急電鉄株式会社の下北沢エリアにおけるまちづくりのCSV(共通価値の創造)としての考察 (単著)
中京学院大学紀要 第4巻 第1号(2025年3月)
その他業績
- 株式会社電通にて長年にわたりビジネスプロデューサーとしてさまざまな企業のマーケティング・コミュニケーション活動の支援やビジネスコンサルティングに従事。
第12ビジネスプロデュース局 MD 局長(2014年4月~2019年12月)
Dentsu Indonesia Commissioner(拠点長) (2020年1月~2022年1月)
- 主な担当クライアントには、ネスレ日本、ソフトバンク、キッコーマン、三井住友海上火災保険、旭化成、アメリカン・エキスプレス、スクウェア・エニックス、トヨタ(インドネシア)、味の素(インドネシア)、パナソニック(インドネシア)などがある。
- スタートアップ企業、大学生、大企業のコラボレーションによるオープンイノベーションの企画を多数実施。
- 映画や音楽などのコンテンツを活用したブランディング強化策にも精通。
- 2016年・2017年には、フィリップ・コトラー教授が設立した「ワールドマーケティングサミット」の日本大会の企画・実施・運営を担当。