グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第8回『地域活性化プロジェクト』最終発表会が開催されました。

ホーム  > 新着情報  > 第8回『地域活性化プロジェクト』最終発表会が開催されました。

 第8回 学校法人中京学院・学校法人安達学園 生徒・学生による『地域活性化プロジェクト』 最終発表会を実施しました

 最終発表会では今年一年間、中京学院大学の学生と中京高校の生徒が地域と連携しながら行ってきた活動を発表しました。
 本学の経営学部経営学科、看護学部看護学科、短期大学部保育学科、短期大学部健康栄養学科の学生たちは、地域貢献Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳの授業の中でコミュニケーション力の育成からグループワークで地域の課題解決に向けた取組を考え、フィールドワークを行い実践してきました。その外にも地域で活動する方を外部講師としてお招きした講演会も5回実施し、地域の人の思いなどを共有する機会を持つことで学生たちの主体的な行動を促す授業内容となっています。
 本年度は恵那市子育て支援課と恵那市立恵那病院の方と連携活動を実施して参りました。課題解決に向けた目標として、恵那市の子育て支援に関して学生たちは「お子様ランチマップ」を作成し、若者の定住につながる取組を実施してきました。恵那病院の方とは高齢者等の交通弱者に対して、また免許返納に対して消極的な高齢者に対して、調査を実施し、公共交通機関を活用して安心して通院等ができる仕組みづくりに関する取組を実施してきました。
 大学1年生のポスターセッションは1年間ブラッシュアップを続けてきた地域活性化につながるアイデアあふれるポスターを発表しました。

開催日:令和6年3月2日(土)
会場:中京学院大学瑞浪キャンパス

審査の結果、以下のチームが各賞を受賞しました。
【瑞浪市長賞】
「高校生チーム イベントチーム」
「テーマ:野外映画祭とコラボした、「ビンゴスタンプラリー、子ども縁日の企画運営」

【中京高等学校校長賞】
「高校生チーム 特産品開発チーム」
「テーマ:これぞ瑞浪市!の特産品開発」

【中京学院大学学長賞】
「大学生チーム チーム伊藤」
「テーマ:親子の笑顔を検索♪大発見!!お子さまメニューマップ」

▼審査員▼
学校法人中京学院 理事長 安達幸成様
中京高等学校 学校長 和田 尚様
瑞浪市 市長 水野 光二様
瑞浪商工会議所 会頭 景山 助夫様
恵那市立恵那病院 病棟師長 長瀬 美穂様
瑞浪市 市民協働課 課長 加藤 博史様
恵那市 子育て支援課 課長 安田 英明様

発表したチームは以下のとおりです

■最終発表会発表チーム
⓪中京高校「ミライ創ろまい課」の説明
①「高校生チーム①2年生特産品開発チーム」
 「テーマ:これぞ瑞浪市!の特産品開発」
②「高校生チーム②2年生イベントチーム」
「テーマ:野外映画祭とコラボした、「ビンゴスタンプラリー、子ども縁日の企画運営」」
③「大学生チーム①チーム看護」
「テーマ:市立恵那病院を利用する人が恵那市を巡回するバスを認知し、安全に通院してもらうための取組」
④「高校生チーム③3年生ストック」
「テーマ:瑞浪市の地産地消食材を使ったレシピ」
⑤「大学生チーム②チーム伊藤」
「テーマ:親子の笑顔を検索♪大発見!!お子さまメニューマップ」
《以上、6チームが審査対象》

【大学1年生・高校1年生の発表】
①「大学1年生代表者①堀田瑞歩」
「テーマ:高蔵寺の人口を増加するための提案」
②「大学1年生代表者②茶原彩伽」」
「テーマ:中津川市(山口・坂下・川上・馬籠・落合)の魅力を再発見」
③「大学1年生代表者③西尾涼花」
「テーマ:恵那市をより有意義に施設を活用できるような街にする私の提案」
④「大学1年生代表者④武藤心」
「テーマ:御嵩町を安心して子育てしやすい町に」

◇◇◇発表の内容、資料等詳細はこちらをご覧ください。◇◇◇