グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



すずめっ子杉の子幼稚園に空手道を教えに行きました!

ホーム  > 新着情報  > すずめっ子杉の子幼稚園に空手道を教えに行きました!

私たち空手道部では、総合型地域スポーツクラブ「中京学院大学クラブ」の活動として2023年9月〜2024年2月に掛けてすずめっ子杉の子幼稚園に空手道を教えに行きました。
初めて空手道に触れる園児が多く、どのように教えてあげるのが良いのかと手こずりながらも様々な方法を考えました。最初は園児の前で何度も見本を見せてから一緒に練習をするという方法を繰り返してきました。回数を重ねると園児の覚えるスピードも早くなり、基本の技や受けができるようになりました。
2月6日に行われた幼稚園の発表会では、園児全員が凛々しい姿で空手道を披露しました。
間違っても最後までやり切る姿、大きな声で気合を出してくれる姿、どこを見てもこれまでの中で1番良い演舞だったと思います。
また、空手道を通して礼儀の大切さ、あいさつの大切さを学んでもらうことができたと思います。
私たちもこのような機会をいただき、教えることの難しさ、園児との接し方などを多く学ぶことができました。
これから先、様々なスポーツを経験すると思いますが空手道にも興味を持ってもらえたら幸いです。
空手道部女子主将 辻紫帆