グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【健康栄養学科】授業紹介 -スポーツ食の調理と指導実習-

ホーム  > 新着情報  > 【健康栄養学科】授業紹介 -スポーツ食の調理と指導実習-

発表の様子

健康栄養学科には「スポーツ食の調理と指導実習」という選択科目があり、スポーツ選手が実際に直面する課題に対して、どのような食事が必要なのかを具体的に学んでいます。
今回、学生が興味をもったテーマ「貧血予防&けが予防」と「疲労回復について」について、2つの高校の陸上部生徒へ発表を行いました。それぞれ、テーマのお弁当を考え発表後に試食してもらいました。
高校生の身近なテーマだったこともあり、真剣に発表を聞き食事の大切さについて学んでもらえたようです。学生にも、とても良い経験になりました。
<学生の感想>(抜粋)
・お弁当作りや発表は大変だったけど、すごくいい経験になったし、喜んで貰えて嬉しかったです。
・おかずに含まれている栄養素は何に効果的なのかを高校生に説明する事で自分でもしっかりと知識を身につけられた。
・今まで学習してきた知識をいざ相手に分かりやすく伝えることは難しいことだと実感しました。ですが、一生懸命伝えれば、聞いてくれた相手にもその思いはしっかり届くことも実感できました。

発表の様子

貧血予防&けが予防のお弁当

疲労回復のためのお弁当①

疲労回復のためのお弁当②