グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ようこそ学長室へ⑭
~ドローンで魅せます!「Welcome to our second home」~

ホーム  > 新着情報  > ようこそ学長室へ⑭ ~ドローンで魅せます!「Welcome to our second home」~

大塚先生と共に(撮影時のみマスクを外しています)

皆さんこんにちは。14回目のお客様は、経営学部教員の大塚健司先生です。先生は長年中津川市役所にお勤めになり、本年4月から中津川キャンパスに赴任されました。先日、瑞浪キャンパス玄関に新たに飾られた「建学の精神」と共に学舎全体(幼稚園を含む)の航空写真があります。この写真をドローンで撮影して下さったのが大塚先生なのです。飾られた写真を確認に来られた際、学長室までお越し下さいました。
市役所の一員として中津川市坂本地区の仕事に携わっている際、「リニア中央新幹線建設工事の影響で変わっていく町の様子を記録して欲しい。」との声があり、これをきっかけとしてドローンを使い始めたとの事。それ以来、町の姿だけでなく、苗木城、恵那峡、笠置峡、棚田の風景等、自然豊かな風景を中心に撮影されているそうです。腕前はプロ顔負けで、雲海に浮かび上がる苗木城の写真は、なんと本学がお世話になっている北恵那交通バスの車体に使われるほどです。

私自身、上空から撮影されたキャンパス全体の写真を見て、改めて緑に包まれた広大な自然の中にあることに驚きました。そしてこの学び舎が、本学に集う全ての学生、教職員の「第二の家」になるようにとの思いを強くしました。建学の精神と共に飾られた学舎の写真。是非、両者を通じてこの場への様々な思いを感じて頂ければ幸いです。
大塚先生、素晴らしい写真をありがとうございました。
#真剣味

取材後記:日常の様々な場面で、つい目の前のことだけに気を取られて全体を見渡すことができなくなる時がある。そんなときは、空を飛ぶ鳥のキモチになってみるかー。(いまづ)

中京学院行きの路線も走行中の豪華なラッピングバス