グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



第5回短大フォーラムが本学主催で開催されました。

ホーム  > 新着情報  > 第5回短大フォーラムが本学主催で開催されました。

令和3年1月24日日曜日に第5回短大フォーラムが本学主催で開催されました!!その「ファーストステージ」での様子をご紹介します。
短大フォーラムとは、全国の短期大学の学生や教職員が集い、短大生の成長や短大の教育について議論し、互いに刺激し合い、その成果と短大の魅力を発信することを目的として、平成28年度より、毎年各短大にて開催されています。
今回のテーマは『あい』~出会い・学び合い・つながりあい~ です。コロナウイルス感染拡大の影響でオンラインでの開催となりましが、全国から本学を含め10大学、約100名の学生・教職員の方々にご参加いただきました!ご参加くださった皆様、ありがとうございます。この日は、ファーストステージ「出会い」で、『あい』をテーマにした各大学の事例報告、そしてグループワークを実施しました。初のオンライン開催ということもあり、不安はありましたが、学生を中心として教職員も一丸となって取り組みました!

また、1月25日~3月2日のセカンドステージ、3月3日のサードステージへと進んでいきますが、学生が共に学び合ってつながりあいながら成長していく姿を楽しみにしています。

総合司会者のお二人、素敵な笑顔でがんばってくれました!

本学、学生&教職員による、オープニングのダンスの様子です。
とてもキレがあり、かっこいいダンスでした♪

本学の学生&教員による、オープニングでの手話歌披露の様子です。
曲は「やさしい気持ち(Superfly)」です。とても、和やかな気持ちになりました♡

実行委員長・林副学長による挨拶

学生実行委員長の日比野さんによる挨拶

各大学による事例報告の様子。学生は各部屋、各々のPCで視聴しました。

各大学の皆様、とても熱心に報告いただき
意見交換もたくさんできました!

ブレイクアウトによる、グループワークの様子。

Webでもコミュケーションはなかなか難しいですが、ファシリテーターの学生を中心に、テーマに沿って意見交換ができました。