グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > 新着情報  > 中津川キャンパス 経営学部  第5回就職合宿開催!!

中津川キャンパス 経営学部 
第5回就職合宿開催!!

 2月8日・9日の2日間、中津川駅前「にぎわいプラザ」にて、中津川キャンパス経営学部3年生・男女35名(男27名、女8名)の学生達が就職合宿(日帰り)を行いました。
(今年のテーマは・就活体験)・業界研究~エントリーシート作成~自己PR作成~グループディスカッション~模擬試験~集団面接~個人面接
 「グループディスカッション」では「採用したい人材とは」を題材に、グループ毎にディスカッションを行いました。それぞれ意見を出しグループ毎にまとめ、最後は発表となります。発表者は少し緊張しながらも、それぞれグループの考えを発表しました。
 その後、「筆記試験」、「業界研究」、「エントリーシート作成」「自己PR発表」といった実践を意識したカリキュラムが続き、最後は職員による模擬面接で初日終了です。

 2日目は、メインである人事担当者様による「集団面接」を2回、午後からは「個人面接」1回を計6社の人事担当者の方々に行っていただきました。
 学生達は緊張感のある雰囲気のなか、2日間の集大成として面接に挑み、たくさんの課題を掴んだようです。
総評をいただいた際も、皆、真剣に聞き入り少しでも吸収しようとする姿が見えました。
 また、OBの方・4年生の内定者にご協力いただき、相談コーナーを設けさせて頂きました。後輩たちは面接の合間を縫って就活の事・仕事の事などを、ざっくばらんに質問しておりました。
 懇親会では人事担当者の方々や先輩方に、より具体的な質問をし就職活動のヒントを得、不安・疑問を少しでも解消できたことと思います。
 今回の合宿にご協力していただいた企業の方々、また先輩の方々、本当にありがとうございました。

 3月から、就職活動が本格的に始まりますが、この合宿での経験を活かして奮闘してくれることを願っています。
3年生の皆さん!これからが就活本番、頑張っていきましょう!

グループディスカッションの発表

業界研究

人事担当者による集団面接

就職合宿の総評