グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > 新着情報  > 本学軟式野球部が、瑞浪市スポーツ少年団の児童に野球教室を開催しました!

本学軟式野球部が、瑞浪市スポーツ少年団の児童に野球教室を開催しました!

 平成26年11月3日(祝)、瑞浪市民野球場に於いて、瑞浪ライオンズクラブ、中京学院大学、瑞浪市スポーツ少年団の共催で「第9回 瑞浪ライオンズクラブ ジュニア野球教室」が開催されました。

 前日まで曇天で開催が危ぶまれましたが、当日は秋晴れに恵まれ、児童たちは日頃と少し違った雰囲気の中、練習に励んでいました。

 野球教室の指導は、髙栁監督と軟式野球部員らが務め、肩周りのウォーミングアップから始まり、ボールの投げ方の基本動作を意識したキャッチボール、各ポジションに応じた守備、バッティングを指導しました。
 本学の学生も、児童へ手本を示したり、具体的な体の使い方を指導したり、児童に交じって守備練習を行いました。普段の練習とは、また違った雰囲気の中、活き活きと教えている姿が印象的でした。

 本学軟式野球部は、11月8日(土)から開催される「西日本大学軟式野球選手権大会」へ出場しますが、今回の野球教室で児童たちとのふれあい、たくさんの元気をいただきましたので、頑張ってきます!