グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 稲津スポーツ文化クラブ「レッツ!食王」今年で10周年を迎えました! 【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

稲津スポーツ文化クラブ「レッツ!食王」今年で10周年を迎えました! 【 健康栄養学科 】


方言クイズ!難しい!

瑞浪市稲津町の稲津コミュニティーセンターにて実施させて頂いております
「レッツ!食王」という事業を健康栄養学科がやり始めて、今年で丁度10年になります。内容は学生が先生役になって一般市民の方を対象に食に関する講和をさせて頂き、その後それに付随する食材を使ったレシピを紹介して一緒に調理実習を実施する、という取り組みです。

今年で10周年を迎えますが、学生自身がやりたいこと、伝えたいことをやってみる、というスタイルを10年間変えることなく今回も実施しました。

去る5月16日(土)は、「ハイサイ!沖縄料理で長寿を目指そう!」というテーマで実施しました。沖縄独特の方言クイズはわずか3問で、しかも3択にも関わらず、全問正解者は18人中、0人でした。全問正解者には沖縄のお菓子「ちんすこう」をプレゼントしようと用意しておりましたが、どなたもいらっしゃらなかったので、全員で食べることにしました。(笑)いろいろな方言やその意味に皆さんはかなり関心をお持ちのようで、クイズがとても盛り上がりました。また、それぞれの食材の効能についてやその謂われなどもとても熱心に聞いて下さいました。

当日のメニューは・・・
①クファジューシー ②イナムドゥチ ③ゴーヤーサラダ ④タマナーチャンプルー ⑤黒糖チンビン ⑥さんぴん茶でした。
メニューだけでは、何の料理なのかさっぱり分からないかもしれませんね!
参加された皆さんは、珍しい沖縄本来の味を楽しく味わいながら沖縄から来ている学生2名にあれこれ沖縄のことを聞きながら関心を寄せていらっしゃいました。

次回は7月4日(土)で、「知って食べて、ロコモ予防!」をテーマに進めていきたいと思っております。多くのご参加をお待ちしております。

健康栄養学科 田中 恵子

完成!美味しくできました♪