グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 「第1回ウキウキ!食の探検隊!」を 開催しました!【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

「第1回ウキウキ!食の探検隊!」を 開催しました!【 健康栄養学科 】

みんなで楽しく調理実習中・・・。おいしくなぁ~れ!

今年度第1回目の「ウキウキ!食の探検隊!」こと親子の料理教室を開催致しました!
今年でこのイベントも9年目を迎えます。学生が先生役に徹し、テーマや内容、媒体作成、メニュー決定に至るまで、全てを自分がやりたいように計画を立てて実行し、その結果も全て自分で受け止めます。精一杯やればやるだけのことが返ってくるのがこの「ウキウキ!食の探検隊!」です。

ギョウザって、こうやって包むんだよ!やってみて~!

今回は去る4月26日(土)に実施しましたが、担当するはずの静岡の学生が体調を崩してしまい当日の参加が困難になってしまいました。
テーマは「日本のおいしいものを知ろう!~静岡グルメ編~」で静岡県の見所や美味しい食べ物、静岡テレビのキャラクター「パンパカくん」等、あらゆる角度から静岡県を説明することが出来ました。

メニューは「麦ご飯、キャベツたっぷり!浜松餃子、シャキシャキ!じゃこのさっぱり大根サラダ、トマトとかき卵の春色スープ、豆乳の杏仁豆腐」の5品を作りましたが、特にキャベツをたくさん入れ、ゆでもやしを付け合せにする浜松餃子は大好評でした。「ゴールデンウィークには浜松に行こうよ!」という小学生の言葉をメンバー全員、嬉しく受け止めました。

~ 静岡グルメ編 ~ の完成で~す!!

当日は親子20名の参加者がありましたが、土岐地区まちづくり推進協議会の皆様がご協力下さったお蔭です。ご協力、有難うございました。

尚、今年度の「ウキウキ!食の探検隊!」は4回の実施を計画しております。
次回は平成26年6月28日(土)に「モグモグ!虫歯予防!」というテーマで開催予定です。 
♪♪ 皆さんも是非、またご参加下さいね ♪♪
                                       健康栄養学科 田中恵子