グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 来年度、瑞浪市で開催される「マコモサミット」の試食検討会を実施しました! 【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

来年度、瑞浪市で開催される「マコモサミット」の試食検討会を実施しました!
【 健康栄養学科 】

試食検討会のメニューです!

来年の平成26年10月10日(金)、11日(土)に瑞浪市で「第8回全国マコモサミット in 瑞浪 2014」が行われます。

その時の「生産地情報発表」の場でマコモを使ったいくつかのお料理を15:00頃にそれぞれ試食程度にお出しするのですが、その試食検討会が去る平成25年12月17日(火)に瑞浪市保健センターにて行われました。

*** メニュー解説と試作品 ***

そのメニューは、瑞浪市の食生活改善推進協議会の方々と、瑞浪市婦人クラブの方々、そして本学の健康栄養学科とで考案し、考案したレシピの中から全6品を選定しました。

本学はマコモを使ったデザート「マコモムース」を作りました。
このメニューは本学で以前開催しておりました「マコモお料理コンテスト」で、その年度に最優秀賞を受賞した作品です。

只今、試作検討中・・・。なかなか美味しい・・・。

瑞浪市長兼、本大会会長でもいらっしゃいます水野様をはじめ、関係各位の面々に試食して頂き、それぞれのメニューに対してアドバイスや助言を頂きました。
これについて今後、再検討をしていきますが、概ねメニューは決定しました。地元の食材を加えて全て「マコモ」を使ったメニューです。
味ごはん、ほう葉味噌、ボーノポークでの肉巻き、漬物2種、げんこつ、マコモムースの6品とマコモ茶です。
どれも美味しく出来ており、参加されました皆様も満足そうでした。

当日まで1年程度の時間がありますが、本学はこのお料理の提供の他、毎年田中ゼミで実施しております「マコモのメニュー開発」によるレシピを学生たちが発表することになっております。現在の1年生が発表することになりますが、この1年をかけて学生たちと共により良いものとなるよう、努力していきたいと改めて思いました。

健康栄養学科 田中恵子