グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 土岐地区の皆さんと一緒に雨の中での「健康ウォーキング」に参加しました! 【 健康栄養学科 】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

土岐地区の皆さんと一緒に雨の中での「健康ウォーキング」に参加しました!
【 健康栄養学科 】

雨の中でのウォーキングは、ちょっと大変・・・

去る11月10日(日)は、本学が位置する「瑞浪市土岐町」にお住まいの「土岐地区まちづくり推進協議会」主催の「健康ウォーキング」に参加させて頂きました。

当日は朝から雨が降っており、1日中寒い日となりました。朝8:30から受付が開始され、9:00からスタートして土岐地区の隠れた(?)名所・旧跡を訪ねて歩きました。
予定では2時間程度歩く予定でしたが、生憎の雨のためにコースを少々ショートカットして実施することになりました。

今日1日で何歩、歩けるかなぁ~?

土岐小学校に集合して傘をさして歩く人、合羽を着て歩く人等、雨を凌ぎながらのウォーキングとなりました。

健康栄養学科の2年生の学生も参加してくれ、地域の方々とあれこれお話をしながら歩きました。

私自身も初めて歩く道であったり、知らなかった旧跡を見たりしながら、地域の方にいろいろと教えて頂きました。

「お帰り!お帰り!あったかい五平餅をまず食べやぁ~」

最終ゴールである土岐小学校の近くに来たら、学生の1人が「何だかとってもいい匂い~」と言い、ゴールに近づいて行くと、そこで五平餅を焼いて下さっている方や、豚汁を作って待ち構えて下さっている方々がおられ、「寒かったでしょ!早くこれを食べて暖まって~」と声をかけて近づいて来て下さいました。

私たちはその心温まる一言に感動しつつ、早速五平餅を戴き、アツアツをふぅふぅしながら食べました。
心から「おいしい!」と思った瞬間でした。また、アツアツの具だくさんの豚汁は、冷えた体を一気に暖めてくれました。

「いやぁ~体が暖まったわぁ~!ありがたいね・・・」

どちらも本当においしかったです!最後に昨日、私たちが一生懸命作った今回の記念品(お菓子)が完歩された方全員に配られ、嬉しそうにもらって帰って行かれる姿を私たちも嬉しく思いながら眺めていました。

来年は、もっと多くの学生と一緒に参加させて頂き、学校附近の名所・旧跡を訪ねながら、地域の方々との交流も深めていきたいと強く感じました。

健康栄養学科 田中恵子