グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 今年度第1回「レッツ!食王!」を行いました!! 【健康栄養学科】

CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~

今年度第1回「レッツ!食王!」を行いました!!
【健康栄養学科】

えっと~健康診断表ってなかなか難しいですね!

第9弾!やっと9月の行事にたどり着きました・・・。
さてさて・・・今回の健康栄養学科は、地域の方々とお料理で触れ合いました。

Part 9. 「稲津スポーツ文化クラブ」にて「レッツ!食王!」を開催しました!

今年で8年目を迎える「レッツ!食王!」
「食王」・・・ってどう読むと思います?
まさか・・・「しょくおう」って読んでいらっしゃいませんか?

今日は根菜類がたくさんだねぇ~

これは確かに「しょくおう」と普通は読みますが、ここでは「食=くう」「王=キング」
ということで「食王=くうキング⇒クッキング」と読んでいます!(笑)

成人の方(むしろ壮年期の方が多いのですが・・・)男女問わず、健康や食生活全般に
関することのテーマを毎回決めてお話し、それに関する食材を使ったレシピで一緒に調理し、楽しく食べる・・という取り組みです。テーマもその内容も、またメニューも全て健康栄養学科の学生たちが自分でやってみたいことをやりたいように考え、工夫して実施しています。
自分が考えたことを形や声で表現していきますが、その良し悪しも全て自分に跳ね返ってきます。だから学生もついつい、いつになく(?)真剣ですよね!(笑)

野菜たっぷりでヘルシーだけど・・・(量が・・)

今回は「健康診断表の見方」についてお話をさせて頂き、調理実習を行いました。
メニューは「鮭ごはん」「けんちん汁」「豚肉の重ね蒸し」「野菜の白和え」「野菜のガトーショコラ」です。皆さん「ヘルシーだけどボリュームたっぷりで、こりゃいいわ!」とか「うちで早速、来週にでももう1回やってみるわ!」etc・・・多くの嬉しいお声を頂きました。学生たちには「今だからできること・・」「学生だからこそできること・・」それを、大いに実行して頂き、大いに羽ばたいていってほしいと願っています。

健康栄養学科 田中 恵子