グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



令和5年度 中京学院大学「高大連携講座」開講

ホーム  > 新着情報  > 令和5年度 中京学院大学「高大連携講座」開講

令和5年5月16日(火)高大連携講座・開講式が行われました。
 
【今年度開講講座】
 「経営学の理論と実践」
  経営学(特にマーケティング論)の知識を習得したうえで、実際の事業計画をグル
ープで主体的に立案することを主目的としています。具体的には、地元である中津
川市の名産品を用いてグループで事業計画や商品開発を行い、六斎市などで実践販
売を行ってもらいます。
本講座を通じて、
(1)中津川市の魅力の再発見
(2)経営学の基礎的な知識の習得
(3)事業計画を通じたビジネスの体感を達成目標とします。

 「看護学入門」
  看護学の基礎的・実践的・体験的な学習活動を行うことを通して、人々の健康の保持
増進に寄与する看護職者として必要な知識と技術を習得することを目標としています。
看護学の基本的な事項(看護とは何か)を学びつつ、体験学習やグループワーク通して、看護の専門領域(急性期・慢性期・小児・母性・老年・精神・公衆衛生看護)の特徴を知り、看護への興味と関心を高めます。

 「保育学入門」
  保育学の基礎的・実践的な学習活動を行うことなどを通して、地域で保育・幼児教育職を担う保育者として必要な知識と技術の基本を学びます。

 参加者の方は・中津高校・坂下高校の生徒さん60数名の方に参加頂いております。
 最終講義12月中旬まで、火曜日を中心に開講してまいります。
 みなさん…一緒に頑張って学んでいきましょう。