グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



総合型地域スポーツクラブ 「中京学院大学クラブ」第一弾企画を開催しました。

ホーム  > 新着情報  > 総合型地域スポーツクラブ 「中京学院大学クラブ」第一弾企画を開催しました。

執行部メンバー

 10月8日㈯総合型地域スポーツクラブ「中京学院大学クラブ」の第一弾企画として、世界空手道選手権大会4連覇をされ、現在は、岐阜県議会議員などでご活躍の若井あつこ氏の講演会を開催しました。「スポーツとまちづくり」をテーマに講演をしていただき、スポーツは「まちづくり」だけではなく「ひとづくり」にも寄与していることを主な観点としてお話しいただきました。講演は心に響く内容で、とても有意義な時間となりました。若井先生ありがとうございました。また、当日、ご多用中にもかかわらずご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
 
 この企画は、学生が主体となり開催に向けての準備を進めてきましたが、初めてのことで何から準備をして良いのかわからず、戸惑いながらのスタートでした。執行部5人のメンバーが週一回の打ち合わせを何度も重ね、イメージを掴むことから始めて具体的な内容をすり合わせていったそうです。講演会以外の企画をどうするのか、準備要項作成、チラシ配り、プログラムの作成など、先生方と相談を重ねながら準備してきた成果が、至る所に現れ、学生司会、代表学生挨拶等、円滑にプログラムは進んでいきました。
 メンバーからは、「これから地域にPR出来るよう頑張っていきたい。」「初めてのことで不安もあったけれど、しっかり準備してスムーズに進めることが出来て良かった。」「集客の観点で、今後は広報活動も積極的に行いたい。」「いい意味でいろんな課題が見つかった。」「終わってみて楽しかった!」「今回で流れを掴むことが出来たのでさらに頑張りたい。」「後輩の育成にも力をいれていきたい。」「何かを始めるときには、一回目が大切。一回目を無事に終えることが出来、これからも口コミでどんどん広がっていくよう頑張る。」など、全員が今後に繋げていきたいと話してくれました。

 今後、ジュニアアスリートの育成や地域の活性化に貢献する活動を行っていこうと考えているそうです。引き続きよろしくお願いします。

若井あつこ先生の講演の様子