グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



健康栄養学科栄養研究会を開催しました

ホーム  > 新着情報  > 健康栄養学科栄養研究会を開催しました

9月28日(水)に、本学において2022年度健康栄養学科栄養研究会が開催されました。
今年度の研究会は、2年生による臨地実習報告会と東濃保健所の職員の方による「給食施設の栄養管理について」の講演会の2部構成で行われました。

本学2年生は、8月~9月にかけて学校給食・事業所・福祉施設などの施設に分かれて、5日間の給食管理校外実習に参加し、各施設の担当者様から、ご指導をいただきました。

前半の臨地実習報告会は、4つのグループに分かれ、1年生や外部から参加いただいた栄養士様を対象に、校外実習で取り組んだ課題と成果、反省点や後輩に伝えたいことなどをスライドにまとめ報告しました。司会やパソコン操作など発表会の運営も学生らで行い、1年生からの多方面にわたる質問に対し丁寧に説明することができていました。

後半の栄養研究会講演会では、「給食施設における栄養管理状況」という演題で東濃保健所健康管理課の職員の方から、主に「岐阜県の給食施設における栄養管理の状況」、「給食施設における新型コロナウイルス感染症の影響や対応」について、統計データをもとに現状と課題等を詳しく、わかりやすくご説明いただきました。