グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【健康栄養学科】「第4回!おいしい!東濃!地元野菜料理コンテスト」の2次審査及び表彰式を行いました

ホーム  > 新着情報  > 【健康栄養学科】「第4回!おいしい!東濃!地元野菜料理コンテスト」の2次審査及び表彰式を行いました

【健康栄養学科】「第4回!おいしい!東濃!地元野菜料理コンテスト」の2次審査及び表彰式を行いました


 令和4年8月20日(土)に、本学健康栄養学科主催の「第4回おいしい!東濃!地元野菜料理コンテスト」の2次審査及び表彰式を行いました。本年度も昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染拡大により、2次審査は飲食を伴う調理実食審査を中止し、料理の書類審査およびプレゼンテーション発表のみで行うこととなりました。
 応募総数約160通の中から1次審査を通過した9チームが、本学にて作り方や料理のポイントなどを発表しました。
 そして、見事!最優秀賞に輝いたのは多治見西高等学校の横井麻生さんの作品「てんこ盛 元気丼」です!!(写真①)また、優秀賞は岐阜県立瑞浪高等学校の作品「あけてびっくり!肉てばこ」(写真②)と岐阜県立東濃実業高等学校の伊藤ひなのさんの作品「かわり種いなり~やさしいキャベツごはん~」です。(写真③)どの作品も工夫を凝らして作られており、「どの料理も食べてみたい!」と審査員の方々は甲乙つけがたい状況だったようです。実際に試食できなかったことは残念ですが、また地域の飲食店にて販売提供していただけるように広報していきたいと思います。是非、販売された際はお店まで足を運んでいただき、食べてみてください!
 このコンテストでは若年層(中学生や高校生や大学生)の野菜摂取量を向上させる目的で手軽に作れる野菜レシピを募集しました。これらの作品については、パンフレット等にまとめて若年層を中心に配布し野菜摂取量向上に向けて取り組んでいきたいと思います!

①最優秀賞

②優秀賞

③優秀賞

プレゼンテーションの様子

本学学長から表彰状授与