グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



空手道部 東海地区学生体重別選手権大会 男子個人組手 全階級制覇!!(初)

ホーム  > 新着情報  > 空手道部 東海地区学生体重別選手権大会 男子個人組手 全階級制覇!!(初)

4月29日(祝)高岡公園体育館にて、「令和4年度東海地区学生空手道選手権大会 個人戦体重別」が開催。
この大会は、男子個人組手が4階級、女子個人組手が階級無し、男女の個人形競技で競われる。
そんな中、男子個人組手が、創部初の快挙を成し遂げた。なんと、4階級全ての階級を制覇した!
各コートで熱戦が繰り広げられ、本学の選手が順調に勝ち上がり、気が付けば、全階級の決勝に本学の選手が立っていた。
全階級制覇という目標を思いに稽古を続けて来ていただけに、特に、主将の山口泰輝は緊張していたと思われます。
3階級が終了し、本学の選手が優勝に喜びを分かち合ってる中、あと1つで全階級制覇達成というとこまで来て、その最後を飾ったのは、主将の山口だった。
人一倍、チームをまとめる事に力を注いでいただけに、絶対に負けられないという強い気持ちで挑んだ。
見事、2分間の激闘を制し、男子が全階級制覇という目標を達成した!
午後からは、女子個人組手も行われ、ベスト4までに若林、辻の2名が残った。
若林は準決勝で惜しくも敗退するが、辻が準決勝で優勝候補を破り、決勝まで進んだ。
辻が優勝すれば、個人組手完全制覇という異名を達成する事となり、本人も今までに無いくらいの緊張だった。
攻防戦が続く中、試合は辻がリードで進んだが、残り数秒で逆転を許してしまい、惜しくも2位で終わってしまった・・・
今回の大会で、みんなで応援する姿、また、負けた選手が勝ち上がっていく選手をサポートする等、
今まで以上にチームの結束が強くなり、結果に結びついた。
まだまだ、大会も続くが、先ずは、空手道に取り組む姿勢をさらに強化し、常日頃の私生活から変えていきたい。
遠方より、たくさんの応援、誠にありがとうございました。
結果は以下の通りです

・男子個人組手
 60㌔以下・・・・優勝 山口泰輝(4年)
 60㌔~65㌔・・優勝 袴田 翔(2年) 3位 庄子凌永(2年)
 65㌔~70㌔・・優勝 松浦孝樹(3年) 2位 岩井隆明(4年)
 70㌔以上・・・・優勝 片岡一心(3年) 2位 岡田涼雅(2年) 3位 清水 快(4年) 3位 色川智加良(1年)

・女子個人組手・・・2位 辻 紫帆(3年) 3位 若林美海(4年)

・男子個人形・・・・春季大会出場権獲得 庄子隆一(4年) 前畑 州(3年) 庄子凌永(2年)
・女子形・・・・・・春季大会出場権獲得 長尾光紗(1年)