グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【健康栄養学科】公衆衛生学~新聞スクラップを使用した授業紹介~

ホーム  > 新着情報  > 【健康栄養学科】公衆衛生学~新聞スクラップを使用した授業紹介~

 NIE(Newspaper in Education=「エヌ・アイ・イー」)は、新聞を教材として活用する活動です。今求められているのは、地域や社会の中で課題を見つけ、解決のために行動する力を育むことです。膨大な情報が行き交うインターネット社会で、正しい情報を取捨選択し、読み解く情報活用力も必要です。新聞の強みは、事件・事故、政治、経済から文化、スポーツまであらゆる分野の情報が網羅され、その一つ一つの記事が複数の目による厳しいチェックを経て世に出ている、信頼性の高いメディアであることです。新聞を学習に活用することで、社会への関心を高め、自分ごととして考えを深めることを目的に授業計画しています。
教科書で学んだ社会や環境と人間との健康を基礎に、現状日本や地球上で何が起こっているのか自分の興味・関心のおもむくままに、新聞記事を選び互いに発表しました。
 学生からは『新聞の記事から知識が深まり、その知識をもとにして発言や発表など表現力が高まった。』『毎日読んでいると世の中の動きがつながっていることに気づいた。』『自分の興味ある記事だけでなく、他者からいろいろな発表を聞くことで知らなかった人々の健康に関する事柄を知ることができた」と感想があげられました。

発表の様子①

発表の様子②