グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【健康栄養学科】 ”思い出のクリスマス会” を行いました!

ホーム  > 新着情報  > 【健康栄養学科】 ”思い出のクリスマス会” を行いました!

鎌田先生が紛するサンタさんからのプレゼント・・・
お楽しみに

 今年度の2年次は新型コロナ感染症拡大時期に入学してきたことから”入学式”も”新入生歓迎行事”も行われず、いきなりweb授業が開始された学年です。その学生たちもあと僅かで卒業式を迎えます。「短期大学部」という2年課程の中で、その多くは新型コロナウイルスの影響をもろに受け、学校に初めてきたのは7月に行った「レセプション」の時でした。”大学祭”や”実習報告会”、また”短期大学部発表会”も2年間とも全てwebでの配信となり、きっと物足りなさを感じていると思います。
そんな学年だからこそ、卒業前に学科教員が学生たちのためにクリスマス会を企画し、少しでも楽しい思い出となるよう、試行錯誤をしながらこの日を迎えました。
 初めに“栄養士実力認定試験”のための事前学習として毎週、担当教員から配信される対策問題をより多く行った学生たちを表彰しました。結果はまだ分かりませんが、試験に向けて、真剣に取り組み、地道な努力を積み重ねてきた人を表彰しました。学生たちも思わぬサプライズに些か驚いていました。また、スポーツで活躍している学生(女子陸上部とスピードスケート)に対しても12月の”富士山大学女子駅伝”や1月に行われる”とちぎ国体”の壮行式も行いました。学科で作成した”横断幕”の披露も行い、「ウォー!」という歓声が上がっていました。学科メンバー全員のエールを受け、きっと良い結果を残してくれるものと期待しています。その後、クリスマス会企画のゲームを行い、ゼミのメンバーを3~4チームに分けて実施しました。頭をよく働かせながら、チームで考えて答えを出すゲームに真剣に取り組んでいました。順位によって若干、プレゼントの中身が変わるのですが、それでも学生たちは嬉しそうに鎌田サンタさんからのプレゼントを受け取っていました。
 最後はクリスマスケーキを食べつつ、本学の健康栄養学科で実際にあった先輩の実話を基に紙芝居を作り、本人の写真も交えたスライドも併せて見てもらいながら、紙芝居を聞いてもらいました。それを聞いた学生たちは目に光るものをためながら「今、出来ることをしっかりとやらないといけない、ということを改めて感じました」とか「感動しました」という言葉を口々にしていました。その思いを忘れることなく、これからの人生も、しっかりと前を向いて歩んで行ってほしいと願っています。

栄養士実力認定試験の事前学修が優秀だった人たち!よく頑張ったね

学科で作成した横断幕のお披露目です!いつでも私たちはみんなの一番の応援団です♬

12月30日に行われる「富士山女子大学駅伝」に初出場する女子陸上部のメンバーです!

ゼミ対抗でカードゲームを行っています‥