グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ようこそ学長室へ⑪
~母の日に寄せて「川柳コンテスト特別賞受賞」~

ホーム  > 新着情報  > ようこそ学長室へ⑪ ~母の日に寄せて「川柳コンテスト特別賞受賞」~

受賞作品を手にする加藤さんと(撮影時のみマスクを外しています)

 今回の「ようこそ学長室へ」、本当に心温まるお話を聞くことが出来ました。11回目のお客様は、加藤翔君(経営学部3年)です。加藤君は小さい時に野球を始め、全日本大学選手権等での活躍を目標にして、双子のお兄さんと一緒に取り組んでいる学生です。このように書き出すと、野球やスポーツの話題だと思われるかもしれませんが、なんと「母の日 川柳コンテスト」(ルビットタウン中津川主催)に応募して特別賞を受賞され、その報告に来てくれたのです! 受賞作品は「コロナ禍で 楽しみ増えた 母の味」です。
 この作品を読んだ経緯や気持ちを尋ねると、「夕食のお惣菜を買いに行った時、応募の案内が目に留まり、日頃から言葉では気持ちを伝えていましたが、改めて感謝の気持ちを形に表したいと思いました。」と丁寧に話してくれました。また、コロナ禍で思うような練習が出来ない時に食べた、お母さんの手料理を思い出しながら「肉団子、春巻き等、本当に何を食べてもおいしくて、元気が出ました。」と嬉しそうに話してくれました。一番身近な所にいる人に対する感謝の気持ちを素直に表現できる加藤君。この姿勢はおそらく他の場面でも生かされ、誰からも愛される人としてさらに成長できると確信しました。
 少し心配していた卒業後のことも、この土台があれば大丈夫。体に気を付けて、野球、学業ともに頑張って!今日はありがとうございました。           #真剣味

取材後記:相手を敬い思いやる気持ちが溢れ出た、とてもステキな贈り物。お店でもネットでも買うことはできません。(いまづ)