グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ようこそ学長室へ⑥
~これぞキャプテン!~

ホーム  > 新着情報  > ようこそ学長室へ⑥ ~これぞキャプテン!~

左から、横谷監督、廣田さん、寺嶋さん
(撮影時のみマスクを外しています)

今日のお客様は、岐阜県団体卓球選手権大会(5月2日)で男女アベック団体優勝を果たした、卓球部のキャプテン経営学部4年、廣田竜大君と寺嶋芽生さんです。
笑顔で「お久しぶりです!」と言いながら、短大在籍時に担任をしていた寺嶋さんが入室してこられました。再会を驚くと同時に、自信に満ちた成長した姿をとても嬉しく感じました。当日の試合経過を聞いた後、練習で大切にしていることは?と2人に尋ねると「自分がしっかりするのは当たり前で、チーム全体をよく見ること。」と同じ言葉が返ってきました。またチームをまとめるのに「言葉にするのが苦手なので、行動で示すこと。」(廣田君)「自分と向き合いながら、その場にふさわしい言葉を選ぶこと。」(寺嶋さん)を心がけている。と話してくれました。それぞれが自己理解を深め、キャプテンとして進んで行動している姿が強く感じられた瞬間でした。(成長してるなぁ、自分も負けないようにしないと!)
コロナ禍で難しい時期ですが、新たな目標に向かってさらなる活躍を期待しています!
#スポーツ

取材後記:キャプテンとしてどうあるべきか。自分らしく工夫しながら取り組んできた結果、部員からの信頼と今回の勝利を得ることができたのでは?ブラボー‼(いまづ)