グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ようこそ学長室へ②
~若さで地域を盛り上げよう~

ホーム  > 新着情報  > ようこそ学長室へ② ~若さで地域を盛り上げよう~

皆さんこんにちは。学長の林勇人です。「ようこそ学長室へ」の2人目のゲストは、中津川市文化スポーツ部部長の丹羽史久さんと生涯学習スポーツ課の岡本哲典さんです。この日は、「中津川市ホストタウン実行委員」と「ねんりんピック岐阜2021中津川市実行委員」の委嘱書を持って来学して下さいました。
中津川市は東京2020オリンピック(2021年実施)の米国ホストタウンとして、主に米国女子レスリングチームの事前合宿を行うとの事でした。また、高齢者を中心とするスポーツ、文化、健康と福祉の総合的な祭典であるねんりんピックでは、卓球競技を行うとの事でした。丹羽さん、岡本さんお二人からは、余念なく準備を進めているものの、コロナウイルス感染拡大によって、様々な変更を余儀なくされているとの事。そんな中でも「大学生の若い力を是非ともお借りしたい。地元にある大学として様々なご協力を頂きたい。」とお話しがありました。学生に皆さんの学びの一環として、また地域になくてはならない大学として、できることから真摯に取り組み、共に歩んでいきたいと感じました。

取材後記:中津川市役所ヘは本年4月から本学経営学部の卒業生が入職しており、元気に頑張っているという嬉しい報告もいただくことができました。(いまづ)

委嘱書を手に、丹羽さんと

ホストタウン記念マスク&聖火リレー記念バッジ