グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



【在学生へのお知らせ】新型コロナウイルスへの対応について

ホーム  > 新着情報  > 【在学生へのお知らせ】新型コロナウイルスへの対応について

令和2年3月2日
学生のみなさんへ
中京学院大学
学長 長野 正

中京学院大学における新型コロナウイルスへの対応について

『2020年2月24日 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議』において、新型コロナウイルスの特徴として、現在、感染を拡大させるリスクが高いのは、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境であるという見解が出されました。
これをふまえ、本学学生・教職員のみなさんは、3月末までの期間において、下記の事項に基づき、適切な判断・行動をお願いします。



1. 不要不急の外出を控え、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされるような環境に行くことをできる限り避けてください。
 
2. 正課・課外活動等においては、上記1に準じ、以下の活動について控えるようにお願いします。ただし、本項に関しては、3月15日までの措置とし、3月16日以降の対応については3月13日に大学において協議し決定します。
(1) 宿泊を伴う研修、合宿等については開催・参加を禁止とします。
(2) 宿泊を伴わずに開催される課外活動等については、次の通りとします。
① オープン戦、練習試合等の対外試合の禁止
② 入学予定者の課外活動への参加の禁止
③ ゼミ単位の卒業祝いや追い出しコンパ等の会の禁止。
④ 公式戦やクラブ単位の練習は認めます。しかし、参加する場合においても、体調の管理・把握に十分に努め、感染症対策を行ったうえで、必要最少の人数にて参加・実施するようにしてください。また、参加・実施についても、十分に検討をしたうえで行ってください。

3. 外務省が定める感染症危険情報レベル3の地域への渡航(経由の場合も含む)は、原則渡航を禁止します。また、感染症危険情報レベル2の地域への渡航も、不要不急の渡航を控えてください。

4. 中国・韓国・イタリアから帰国・来日した場合(経由も含む)は、各キャンパスの学生支援部に電話にて連絡してください。

5. 次のような症状が出た場合は、決して我慢することなく、直ちに「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。
(1) 風邪の症状や37.5°C以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
(2) 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

◇相談窓口:東濃地域の帰国者・接触者相談センター◇
多治見市・瑞浪市・土岐市の方 東濃保健所 ☎0572-23-1111(内線361)
中津川市・恵那市の方 恵那保健所 ☎0573-26-1111(内線258)

6. 新型コロナウイルス感染症は、学校保健安全法に定める「第一種感染症」として扱われますので、万一、感染、あるいはその疑いと診断された場合は、直ちに各キャンパスの学生支援部へ電話にて報告・相談してください。
(中津川学生支援部☎0573-66-3121 / 瑞浪学生支援部☎0572-68-4556)
以上