グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



8月3日、中津川キャンパスにて、インターンシップの事前研修を行いました

ホーム  > 新着情報  > 8月3日、中津川キャンパスにて、インターンシップの事前研修を行いました

8月3日、中津川キャンパスにて、インターンシップの事前研修を行いました。
参加者全員、3年次前期に進路ガイダンスを受講した学生で、夏期インターンシップに向け3コマの研修を行いました。

研修はキャリア進路委員長神谷先生の開会挨拶から始まり、1コマ目に「社会人基礎力3つの能力12の能力要素に於いて、働く上で重要と思われる順位づけ及び理由を検討し発表せよ」というテーマでグループワークを行いました。殆どの学生が初めての経験となりました。各グループごとにテーマに沿った議論を交わしていきました。中には、議論に参加できずに終わってしまう学生もいましたが、スタッフよりアドバイスを受けながら少しずつ議論を交わしていくことが出来ました。

2コマ目は「売り手市場の今だからこそ、企業の何を見て企業評価を行うべきか」をテーマにグループワークを行いました。1コマ目の反省を活かし、指定された役割分担を行いながらもグループ全体で議論を重ね、各グループが活発に、個性のある発表をすることができました。

3コマ目は「インターンシップ目標設定シート」の作成を行いました。
個人ワークでは、明確な目標を持ちより良い経験を得るためにはどのような事が必要かをスタッフにチェックを受けながら目標設定を計画しました。

参加者は試験最終日に疲れているにもかかわらず、必死に取り組んでいました。
開始時は、少し心配な面もありましたが終了時には参加者全員の表情が輝いていました。
インターンシップだけではなく、後期ガイダンスでも力を発揮してくれると信じています。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
夏休みも半分終了しましたが、目標に向け、体に気を付けて頑張ってください!!!

キャリア進路委員長神谷先生の開会挨拶

グループワーク①【テーマ:社会人基礎力3つの能力12の能力要素に於いて、働く上で重要と思われる順位づけ及び理由を検討し発表せよ】

グループワーク②【テーマ:売り手市場の今だからこそ、企業の何を見て企業評価を行うべきか】