グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



平成29年度 後期インターンシップ事前研修を実施しました!

ホーム  > 新着情報  > 平成29年度 後期インターンシップ事前研修を実施しました!

平成29年12月21日、22日と2日間にわたり、中津川キャンパスにて後期インターンシップ事前研修を行いました。
参加者は、この冬に民間企業や官公庁等でのインターンシップに参加をする予定の3年次58名が参加しました。

当研修のプログラムは、
一日目
 ① 基調講演
 ② グループディスカッション(テーマ別)

二日目
 ① パネルディスカッション
 ② グループ別研修
  Aロジカルプレゼンテーション研修
  Bグループワーク ①インターンシップで得てくること②そのために必要な準備とは
目標設定シート作成
で実施し、現3年次の就職活動情報公開解禁(平成30年3月1日)に先立ち実践的なプログラムで構成しました。

研修はキャリア進路委員長神谷先生の開会挨拶から始まり、初日のスタートとして「2019年卒をとりまく採用状況について」というテーマで、学生支援室髙栁室長の基調講演から始まりました。
その後、グループに分かれてグループディスカッションを行いました。
テーマは「就職活動を成功させるうえで‟いまどき“の私たち(学生)に必要なこと」、「社会人基礎力12の能力要素のうち就活で必要なものを重要度の高い順からすべて順序付けせよ」の2つのテーマのうち、グループごとにテーマの指示を受けて行いました。意見交換をすることで他者との考え方の違いを知り、自分たちの長短所を含む特徴を理解することで、世代の異なる採用担当者に対してどのように映るのかを考えることを目的として行いました。
初日が終了した時点で学生には様々な反応があり、周囲と準備不足を痛感し合う姿、表情に疲れを隠せない者、難しい表情で会場を後にする者等々、適度に刺激を浴びた様子が伺えました。

二日目は、初日に増して引き締まった空気で集合し、パネルディスカッションから始まりました。
パネラーとして、本学卒業生の村上雄亮さん(H24.3月経営卒)、阿部みさきさん(H26.3月経営卒)、森田千賀さん(H29.3月健康栄養卒)の3名と丸山侑哉さん(経営4年在学)に参加していただきました。テーマは「社会に出てから気づいた学生時代見えていなかったこと」で行い、それぞれタイプの異なる身近な先輩の体験話を興味深く聴き入り、最後には先輩だからこその、思いのこもったアドバイスと熱いメッセージを頂きました。

次はグループ別研修を行い、「ロジカルプレゼンテーション研修」と「グループワーク」に分かれて行いました。ロジカルプレゼンテーション研修では、選考に備えて‟訴求力“の向上を目的として行いました。内容を分かりやすく伝えるための要点を髙栁室長より学び、その後はワークを用いて学生同士でペアを組み、相手を60秒でPRするという実践までを行いました。限られた時間ではありましたが、皆が時間内に発表までをやりきることができ、それをグループで評価し合い、終了しました。

もう一グループは、グループワークを行い、「インターンシップで得てくること」「そのために必要な準備とは」という2段階のテーマに対して、前日と同じグループ構成で行いました。目的を持って学外研修に参加し、その場で「実際にどう行動するか」を具体的に考えて挑むことで、主体的に学外研修に参加するために必要となる具体的な準備について、皆で意見を出し合いながら考えました。
その後は、インターンシップにエントリーした企業について情報端末を使って調べて、学外研修で何を得てくるのか、ワークシートを使用して具体的な目標を立てました。

両日ともに講義後の実施となり、慣れない刺激の連続で疲れもあったと思いますが、年末
最後の研修に真剣に取り組むことができました。終了時には充実感とやる気に満ちた力強い表情に変わっていました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
まだまだ寒い日が続きますが、体に気を付けて頑張ってきて下さい!

受講生の様子

グループディスカッション

パネルディスカッション

グループワーク発表

元気よく閉会挨拶!