グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


教員情報

伊藤 久志(いとう ひさし)


伊藤 久志
Ito Hisashi
短期大学部 保育科/特任講師
学位 人間科学博士(立命館大学)
所属学会・役職 日本認知・行動療法学会
日本自閉症スペクトラム学会(編集委員)
専門分野 応用行動分析、発達支援
研究テーマ 自閉スペクトラム症と知的障害児者におけるアセスメントと介入
担当科目 保育の心理学Ⅰ・Ⅱ 
子ども家庭支援の心理学 
子ども理解と教育相談 
座右の銘 知識を与えるよりも感銘を与えよ 感銘せしむるよりも実践せしめよ

学術論文

  • 二分脊椎症と特定不能の広汎性発達障害を伴う児童の排尿訓練:
    課題分析に基づく指導事例(共著)2011年5月「行動療法研究」 第37巻2号
  • 家庭内で粗暴な行動を示す自閉症児に対する行動療法的アプローチ
    -機能的アセスメントに基づく実践事例-(単著)2017年5月「子どもの心とからだ」第26巻1号
  • 自閉症児のトイレットトレーニング—排便行動の形成を標的とした保護者支援の事例
    (単著)2019年9月「自閉症スペクトラム研究」第17巻1号
  • Parent-Mediated Toilet Training for a Child with Autism Spectrum Disorder through Teleconsultation: A Case Report.
    (共著)2022年2月「Yonago acta medica」第 65巻1号
  • 自閉スペクトラム症と知的障害児者に対するトイレットトレーニングのメタ分析 (共著)2022年5月「認知行動療法研究」第48巻2号

講演、学会発表

  • 「Toilet-Training Using Bucket-Prompting and Prompt-Fading」
    2020年2月Association for Behavior Analysis International 14th Annual Autism Conference
  • 「投稿論文の書き方-単一事例研究-」2021年8月日本自閉症スペクトラム学会第19回研究大会

その他業績

  • 「医療×教育×家庭で考える 発達障害のある子どもの理解と地域における支援 関正樹先生講演会」主催 
    2025年3月
  • 「アイズサポート代表」

  • 地域研究の一環として発達障害児のための親子支援を開始。2025年10月
    ※参加者募集中

ー ー ー ー ー ー ー ー ー
療育の専門家として20年のキャリアを持つ教員が担当します。
お子さんもご家族もそれぞれに合う親子支援のカタチを求めて取り組んで行きたいと思います。
1時間/回(火曜日・水曜日)で、お子さんへの直接支援、保護者との相談を実施致します。

お問い合わせ・申込はこちらまで。
hisashi-i@chukyogakuin-u.ac.jp
代表者 伊藤久志(保育科特任講師)

※親子支援の詳細は添付の広報チラシをご確認ください。
  1. ホーム
  2.  >  教員情報
  3.  >  短期大学部・保育科
  4.  >  伊藤 久志(いとう ひさし)
ページのトップへ戻る