中京こども園のたのしい1日
バス利用者の場合 教育部1号認定児・2号希望認定児 |
バス利用をしない保育部2号・3号(2才児)認定児は登園・時間幅が異なります |
【 早朝保育 】
保育部2号認定児 | 保育短時間園児 | am 8:00~ |
保育標準時間園児 | am 7:30~ | |
保育部3号認定児 | 保育短時間園児 | am 8:00~ |
保育標準時間園児 | am 7:30~ |
【 延長保育 】
延長保育開始時間 | 延長保育終了時間 | 料金 | ||
教育部1号認定児 | 前半バス利用園児 | pm 2:30~ | pm 4:30まで | 30分¥200 |
後半バス利用園児 | pm 3:30~ | |||
保育部2号認定児 | 保育短時間園児 | pm 4:30~ | pm 7:30まで | |
保育標準時間園児 | pm 6:30~ | |||
保育部3号認定児 | 保育短時間園児 | pm 4:30~ | 30分¥250 | |
保育標準時間園児 | pm 6:30~ |
-
主体的学びの環境
- こども園において、遊びと生活の経験が子ども達の心と体をさらに志向の幅を豊かにしていきます。子ども達は、
単に遊んでいるだけではありません。子ども達の遊びの中には、たくさんの学びの要素が含まれています。
私たち保育者は、子ども達の遊びの姿から、その子なりの気づきや発見、友達との関わりを捉えつつ、 さらにはその遊びがより豊かな学びとなるよう、常に教育の視点を重視して環境整えるように努めています。
子ども達が、遊びに夢中になっている時のキラキラとした表情や没頭している時間は、大人の想像を超えるものがあります。
-
色水あそび
- 身近な草花を用いて、色水ができる経験をした子達が
『どの草花だときれいな色が出るのか?』
『水の量をどれくらいにすると良いか?』
『この色水を使って、ジュース屋さんをやりたい!』
子ども達からいろんなつぶやきが聞こえてきます。
-
積み木あそび
- イメージした物を友達と共有して作ろうとしています。
-
紙コップタワー
- 崩れても、「あ~💦」と言いながらも何度も挑戦します。 異年齢児が加わると、優しく教える姿もあります。 自分たちの身長を超えると、どこからか台を持ってきて、 台に乗って積み上げる子、積み木を渡す子、周りの子に 注意を促す子と役割分担が出てきます。
-
生き物の飼育
- カブトムシの幼虫、アゲハの幼虫、おたまじゃくし、 ザリガニ、メダカと身近にいる生き物に興味をもてるのも この年齢ならではです。18:37 2022/03/25 図鑑を広げて調べてみたり、自分の知識を友達と共有した りと『こうしてみよう!』と世界が広がります。