グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



サイエンスフェスティバルに行ってきました

ホーム  > 東濃deつながり隊のブログ  > サイエンスフェスティバルに行ってきました

いろいろな大学、高校がさまざまな出店をしています。


開催場所であるサイエンスワールドはこんなところです。
正式名称は、「岐阜県先端科学技術体験センターサイエンスワールド」です。
平日、休日ともにさまざまなワークショップがありとても楽しいところです。
場所は、中央自動車道 瑞浪インターのすぐ近くです。

さあ、やるぞ!
今回は唾液アミラーゼからわかるストレスチェックを行いました。

みんな張り切ってます。

自分のストレスが思ったより多い、もしくは、少ないという結果に皆さん盛り上がっていました。

子どもたちも興味津々でした。
子どもだからってストレスがないわけではありません。
「何がストレス?」と質問したら、一人のお子さんは「ピアノのおけいこ」と答えていました。
誰もが心当たりがあるのではないでしょうか。
みんながんばってるね。

歯医者さんではありません。
唾液アミラーゼからストレスチェックを行うので30秒検査キットを口に含み唾液を採取しています。
唾液でストレスが測定できるなんて不思議ですね。
今年度はこれで終了ですが中京学院大学では、地域のイベントに参加しこのような測定をおこなっています。
来年度も引き続き行っていきますので、みなさんもぜひ一度自分のストレスがどれくらいかお試しくださいね。