グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Q&A公開ページ

ホーム  > 受験生の方  > Q&A公開ページ

皆さんからいただいたご質問と回答を随時公表していきます。

知りたいことがあるけどオンライン相談に申し込むほどでもないし、電話するほどでもない。
そんなちょっとした質問にお答えするページです。
知りたい情報がない時は、質問フォームからどのようなことでもお気軽にご質問ください。
質問と回答の公表を許可しないことも可能です。


学生生活に関すること

Q:奨学金の制度とかはありますか?
A:各学部とも経済支援型の奨学金制度がございます。高等教育無償化制度(https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/kyufu/index.html)に該当しない場合に申請することができます。家計基準などがございますので、詳細はアドミッションセンター(0800-200-3278)まで、お気軽にお尋ねください。

Q:車やバイクでの通学は可能ですか?
A:バイク通学は可能です。学内の駐輪所に駐車することができます。車での通学は入学後に学生支援部に申請を行い許可された場合通学可能となります。
JRなど公共交通機関を利用して通学する場合は、瑞浪キャンパスの場合は瑞浪駅裏から授業時間に合わせてスクールバス(無料)を運行していますので、ご利用ください。
経営学部の場合は、中津川駅前から北恵那交通バスに乗車いただくことになりますが、学生証提示で無料となります。

Q:アルバイトはどんなアルバイトがありますか?
A:学生のアルバイトは、瑞浪市や中津川市を中心とした近隣のものであれば学生支援部で紹介しています。学生さんご自身で探してアルバイトしている場合も多くあるようです。コンビニ、飲食店などが多いようです。

Q:男子学生寮についての質問です。部活をしていなくても入寮できますか。部活をしている学生が優先など、なにか決まりはありますか?
A:瑞浪キャンパス男子寮の場合は入寮に関する特段の決まりはありません。中津川キャンパスの男子寮はクラブ生の入寮が多いですが空きがあれば入寮も可能です。近隣のアパートの紹介もしておりますので、お気軽にアドミッションセンター(0800-200-3278)までお尋ねください。また、本学では一人暮らし支援制度もございますので、ご参照ください。➡こちらからご確認ください

Q:パソコンを購入したいと思いますが、大学推奨のパソコンを教えてください。
A:本学では以下を仕様を推奨しております。
1.13インチ程度のノートPCがサイズや重量的にも良いかと思います。(持ち運べるサイズ)
2.Officeはオンライン版を利用できます。
  ※別途Office(Word、Excel)があれば、ネット接続が無い場所でも利用できて便利です。
3.OSはWindows10を推奨します。
  ※エディションは特に関係ありません。MacOSは本学ではサポートができません。
4.オンライン講義や自習などで使用するアプリケーションを安定して動作させるため、推奨する機器の仕様は以下の通りです。
   ・安定動作の為、搭載メモリは8GB以上の機器をお勧めします。 
   ・CPUはIntel、AMDいずれも問題ありませんが、ARM系は非サポートとなります。
   ・ストレージ容量は256GB以上あれば問題ありませんが、HDDよりもSSDをお勧めします。
5.大学内は無料のWiFiサービスをご利用いただけます。自宅や寮での利用については、別途ネット環境をご確認、ご準備ください。

iPadやスマートフォンを利用してのオンライン講義受講も可能ですが、パソコンと違い課題作成などで支障が出る場合があります。 サブとして補助的な利用をお勧めします。

入学試験に関すること

Q:オープンキャンパスの日以外でも見学できますか?
A:予約制で見学いただけます。来校いただいた際にスタッフから学部や入試などの説明もさせていただきますので、お気軽にお申し込みください。
予約は➡https://www.chukyogakuin-u.ac.jp/open-campus/university_tour/index.html

Q:入学試験は制服で行ったほうが良いですか?
A:服装の制約はありませんので、私服でも制服でも結構です。ただし、英単語の文字プリントなどがあるものは控えるようにしてください。また、ひざ掛けや座布団などもご持参いただくことは可能です。

Q:入学検定料の払込方法について教えてください
A:入学検定料は、コンビニエンスストアー「セブンイレブン」「サークルK」「サンクス」「ローソン」「ミニストップ」「ファミリーマート」、クレジットカード、銀行振込のいずれかの方法で納入してください。
コンビニエンスストアーで検定料を納入した場合、収納証明書を忘れず貼付してください。
クレジットカードで検定料を納入した場合、収納証明書は発行されません。志願票のクレジット決済の欄にチェックを入れてください。詳細は、学生募集要項(願書)をご確認ください。

Q:過去問が取り寄せたいのですがどこから手に入れることができますか?
A:本学のオープンキャンパスでも無料配布しています。オープンキャンパスに参加できない場合は、アドミッションセンター(0800-200-3278)までご連絡ください。郵送させていただきます。

Q:総合型選抜コミュニケーションの自己カタログはいつまでに提出したらいいですか
A:第1回目の提出は自身が希望するヒアリング日の1週間前までに提出してください。ヒアリング後の最終版の提出は出願書類と併せて提出してください。合否発表までのプロセスについては、「こちら」をご確認ください。

大学の各種制度に関すること

資格取得に関すること

その他

Q:授業はずっとオンラインですか?
A:新型コロナウイルスが流行し始めたころは、情報も不足しており、緊急事態宣言中はほとんどの授業をオンライン授業としていましたが、本年度は新型コロナウイルスへの対策に係る情報も蓄積され、対面授業をベースにして、適切にオンラインを組み入れてハイブリットで授業が展開されています。

上記のQ&Aに知りたい情報がなかった

Q&Aの中に知りたい情報がなかった際は
左の画像をクリックいただき
質問フォームからお気軽にご質問ください