グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



上半期を振り返って・・・(Part 2) 【 健康栄養学科 】
 「稲津スポーツ文化クラブ・第2弾」を行いました!

ホーム  > CGU-b ~中京学院大学′S ブログ~  > 上半期を振り返って・・・(Part 2) 【 健康栄養学科 】  「稲津スポーツ文化クラブ・第2弾」を行いました!

上半期を振り返って・・・(Part 2) 【 健康栄養学科 】
 「稲津スポーツ文化クラブ・第2弾」を行いました。

7月4日(土)稲津スポーツ文化クラブ・第2段として「知って、食べてロコモ
予防!」を実施しました。
「ロコモ」って皆さんもご存知ですか?正式には「ロコモティブシンドローム」
といって立ったり歩いたり、といった人の動きをコントロールするための機能や
組織などが衰えている、または衰え始めている状態のことをいいます。膝や腰が
痛い、といった人もロコモの一種と言えます。

ロコモにならないように正しい知識の下、食事内容を考えて食べられればある程度
予防できるものと思います。当日は食事面だけでなく簡単な運動も実施して頂きま
した。中には「明日はこれで筋肉痛だ!」という方もいらっしゃいました。
メニューは「ご飯」「鮭とポテトのチーズグラタン」と「ライスペーパーサラダ」
「トマトスープ」「きらきら寒天ゼリー」です。カラフルで見た目も味も美味し
かったようで、「良かった、良かった!これで寝たきりにならんですむわ!」という
ことを言われる方もいらっしゃいました。

みんなが元気で長生きできることが何よりもの幸せです。
「ロコモ予防」を一緒に始めてみませんか??
                            
                                  健康栄養学科 田中恵子