保育科1年「言語表現」の時間では「わらべ歌」の教育力を体験的に学びました。
学生の感想です。
・「とおりゃんせ」をやってみて緊張感のある遊びだと思いました。
・鬼がめちゃ怖かった。
・わらべ歌はただの遊びに見えるけど、遊びの中で楽しみながら、仲間関係を作ったり、協調性などが身に付き、ルー ルを学べ、動作やリズム、緊張感などが含まれていたとはすごい!
・自分も子ども達の前で使っていきたいです。
・道具がなくてもわらべ歌で十分楽しめるのだと知りました。
・子どもは楽しいだけではなく学べることや成長できる要素があり、子どもにわらべ歌が必要、子育てにも大切なもの だと思った。
保育科 山田利彦
学生の感想です。
・「とおりゃんせ」をやってみて緊張感のある遊びだと思いました。
・鬼がめちゃ怖かった。
・わらべ歌はただの遊びに見えるけど、遊びの中で楽しみながら、仲間関係を作ったり、協調性などが身に付き、ルー ルを学べ、動作やリズム、緊張感などが含まれていたとはすごい!
・自分も子ども達の前で使っていきたいです。
・道具がなくてもわらべ歌で十分楽しめるのだと知りました。
・子どもは楽しいだけではなく学べることや成長できる要素があり、子どもにわらべ歌が必要、子育てにも大切なもの だと思った。
保育科 山田利彦
ここはどーこのほそみちじぁ
つかまえた!