グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



平成30年度高大連携講座スタート!

ホーム  > 新着情報  > 平成30年度高大連携講座スタート!

平成30年度、高大連携講座がスタートしました。
 
 これは中津高等学校様からのご要望にて、昨年度実施に準じて
「地域政策に関わる講座」「中国語に関わる講座」の2点にて準備をさせて頂きました。
 
 「地域政策に関わる講座」では、本学経営学部専任講師:古田先生にご担当頂き【経営学の理論と実践】というテーマのもと、経営学(特にマーケティング論)の知識を習得したうえで、実際の事業計画をグループで主体的に立案することを主目的としています。具体的には、地元である中津川市の名産品を用いてグループで事業計画や商品開発を行い、六斎市などで実践販売を行ってもらいます。
本講座を通じて、(1)中津川市の魅力の再発見、(2)経営学の基礎的な知識の習得、(3)事業計画を通じたビジネスの体感を達成目標とし、最終的には12月の六斎市への出店を目指します。
 中津高校生23名・坂下高校生1名の24名で進めて行きます。

 「中国語に関わる講座」では、本学経営学部准教授:李瑾先生にご担当頂き【実践中国語講座】というテーマのもと、中国語の基礎知識を身に付け、中国語で観光客に簡単なおもてなしができることを目指します。講義の実施期間中、地元の観光地で中国語によるボランティア活動を行い、実践学習を通じてテキストで習った会話を体得していただきます。また、文法や語彙などの運用する能力を高めるため、Webを利用する学習方法を紹介し、講義外学習をしっかり行います。
 中津川市の観光地である馬籠には中国語圏からの観光客も多く、実際に馬籠での観光ボランティア実践を目標として学んでいきます。
 中津高校生12名・本学経営学部生1名の13名で進めて行きます。

六斎市・馬籠でお見かけの節には是非ともお声掛け頂けますと幸いです。

「地域政策に関わる講座」:本学経営学部専任講師 古田先生

「中国語に関わる講座」:本学経営学部准教授 李瑾先生