グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > 新着情報  > インターンシップ事前研修を行いました!

インターンシップ事前研修を行いました!

8月4日に中津川キャンパスにて、インターンシップを履修した学生に対して事前研修を行いました。
今回の参加者の全員が3年生前期に就職ガイダンスを受講した3年生で、この夏期休暇にインターンシップに行くために3コマの研修を行いました。

研修はキャリア進路委員長神谷先生の開会挨拶から始まり、直後に「インターンシップとは」というテーマで講義を行いました。その後、4年生の内々定者に協力してもらい、就職担当とのパネルディスカッションを行いました。身近な先輩の体験談を皆真剣な表情で聴いていました。

2コマ目はグループワークとグループディスカッションを行いました。
グループディスカッションのテーマは「正社員とアルバイトの違い」でした。殆どの学生が初めての経験となり、説明は受けたものの、緊張のあまりどうすればよいのかわからなくなってしまったり、議論が進まなかったり、最後まで輪に入りきれなかったりと、まず他者とのかかわりを通して苦い経験をしました。
次のグループワークは「インターンシップ生として周囲とどのようにかかわっていくか」をテーマに行いました。指定された役割分担を行い、配布された付箋とマジックを使用し、模造紙にチームの考えを表現しました。スタッフよりアドバイスを受けながら、すべてのグループがそれぞれ個性のある発表をすることができました。

3コマ目はマナー講習と実際に訪問する企業を想定した目標設定です。
マナー講習では、挨拶練習、入退室マナー、名刺交換を中心に実際に企業に訪問することを想定し、インターンシップ生としての心構えと実技を主に受講しました。
その後は企業ごとに目標設定シートの作成を行い、スタッフにチェックを受けながら事前準備を行いました。

試験週間の最終日に長丁場の研修になりましたが、必死に取り組んでくれました。
終了時にはすでに変化がみられ、3年生の前期とは思えないほどのやる気に満ちた表情に変わりました。

参加者の皆さんお疲れ様でした。
連日猛暑が続きますが、体に気を付けて頑張ってきて下さい!

パネルディスカッション

グループディスカッション

グループワーク

グループワーク発表