グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > 新着情報  > 経営学部 平成28年度 就職合宿開催!!

経営学部 平成28年度 就職合宿開催!!

2月6日・7日の2日間、中津川キャンパスにて、経営学部3年次・男女28名(男23名、女5名)の学生達が就職合宿(日帰り)を行いました。

初日のスタートは、フジトラベルサービス 取締役 営業本部 本部長 今井秀一氏による講演:テーマ「社会で活躍できる人材となるには・何をすべきか」から始まりました。講演後には学生達でグループワークを行い、講演を聴いて学んだことを基にグループ毎に話し合い、グループ発表を行いました。学生達は、慣れないグループワークに少し緊張しながらも講師・スタッフの補助を受けながらも、グループの意見をそれぞれ発表することが出来ました。

その後、企業研究・求められる人物像・自己PR作成・模擬筆記試験・職員による模擬面接とカリキュラムが続き、最後は初日の反省を2日目に活かすための自主学習時間および振り返りを行い、初日が終了しました。

 2日目は、企業の方々による「集団面接」と「個人面接」を7社の企業担当者の方々に行っていただきました。
 学生達は緊張しながらも、今合宿の集大成として面接に挑み、この面接練習でたくさんの課題をいただくことが出来ました。
最後に総評をいただいた際も、皆、真剣に聞き入り、少しでも自分のために吸収しようとする姿が見えました。

 その後の懇親会では面接を担当いただいた企業の方にもご出席いただき、明るい雰囲気のなか、学生は企業の方の周りに集い、就活に対する疑問や不安な気持ちの解消にお力を貸していただきました。

本当に濃い2日間になったと思いますが、参加者は最初から最後まで、学ぶ姿勢を忘れず必死に頑張りました!

今回の合宿にご協力していただいた企業の方々、本当にありがとうございました。
3月から、就職活動が本格的に始まりますが、この合宿での経験を活かして奮闘してくれることを願っています。
3年生の皆さん、頑張っていきましょう!