グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > 新着情報  > 経営学部 企業見学バスツアーを開催!

経営学部 企業見学バスツアーを開催!

経営学部2年生向け、キャリア養成の一環として「企業見学バスツアー」を2月16日・17日に実施、27名の学生が参加しました。
 ものづくりの流れ(源流から河口まで)を見る事により、ものづくりの仕組み・企業と企業との関わり・働く事・仕事理解へのきっかけとする。
 本学のある中津川市内には、ものづくりを行う企業が多く規模も様々です。部品単体を見ただけではどこの製品の何に使われているのかなどわかりません。また、今回見学させて頂いたトヨタ自動車さん、三菱電機中津川製作所さんに於かれましても、何千・何万点とある部品すべてを自社生産している訳ではなく、関連会社よりそれぞれ調達しています。
 この様な生産構造・社会構造の理解・また、今回お邪魔しました製造業の中にも職種が様々あることを理解し、今後のインターンシップ・就職活動へと繋がって行く事を期待します。
 工場見学では、それぞれ製造過程を拝見させて頂きロボットでの組み立て・人にしか出来ない作業など様々な場面での工夫や技術力に感心させられました。
 また、各企業とも工場内の整理整頓が整っておりそれぞれの環境活動・ecoへの配慮についても学ぶことができました。
 バス車内では、他己紹介を通しコミュニケーションを深め、今後情報交換の幅も広がる事と思います。
 中津川市工業振興課ワーカーサポートセンターさんからは、中津川市の製造業の歴史をお教えいただき、中津川のものづくりが何故発展したのかも学べました。
 今回の見学をきっかけに、しっかり働く事へのイメージを持って大学生活を送って頂きたいと思います。

訪問企業
 1日目 株式会社トヨタ自動車
     株式会社デンソー
 2日目 美濃工業株式会社
     富士通テンマニュファクチュアリング株式会社
     三菱電機株式会社 中津川製作所

共催 中津川市役所工業振興課 株式会社マイナビ

ご協力いただいた市役所・企業様、大変お世話になりありがとうございました。

トヨタ会館見学

トヨタ自動車 元町工場見学

美濃工業株式会社見学

三菱電機株式会社中津川製作所見学