グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > 新着情報  > 東京の文京学院大学イベント「五街道ウォーク2014 in 中山道」に中京学院大学の学生が合同参加しました。

東京の文京学院大学イベント「五街道ウォーク2014 in 中山道」に中京学院大学の学生が合同参加しました。

8月25日(月):東京の文京学院大学が2年に1度主催している「五街道ウォーク in 中山道2014」に合同参加しました。

文京学院大学の皆さんとの合同歩行は、企画第6区(三留野宿~馬籠宿)で、2大学合同で100人を超える人数での歩行となりました。当日の天候は概ね曇りで時折パラパラと雨が降りましたが歩行に大きな影響はありませんでした。

写真オレンジのTシャツを着ている学生が本学の学生で、グリーンが文京学院大学の学生たちです。大学間のこうした文化的交流はこれまで本学としても経験がありませんでしたが、学生同士は歩行を進めるうちに打ち解け、最後の交流会は盛況のうちに終了しました。

当日は、馬籠宿において皇女和宮様の輿しのお披露目式もあり、これにも本学と文京学院大学の学生が合同で各役に扮して参加し大活躍!! 良い思い出づくりになったのではないでしょうか。

新しい出会いは、学生たちにとって大きな刺激になったことと思います。この企画に誘っていただいた文京学院大学川邉学長様はじめスタッフの皆様に感謝します。

この五街道ウォークは、2年に1度のイベントで、次回平成28年度は馬籠を皮切りに西へ歩を進める予定とのことです。次回も文京学院大学さんとご一緒できることを願っています。

ゴール!!

お輿披露 ~和宮降嫁行列~