グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



中京幼稚園「親子の食育・料理教室」を開催しました!

ホーム  > 東濃deつながり隊のブログ  > 中京幼稚園「親子の食育・料理教室」を開催しました!

【 お母さんと一緒にお料理作るの楽しいなっ! 】

みなさん、こんにちは(^^♪  チビです!
先日、楽しい企画を行いましたので今日はそれをご報告したいと思います。

去る、10月20日(土)に中京幼稚園の年長さん親子を対象とする「親子の食育・料理教室」を中京学院大学 瑞浪キャンパスの調理学実習室にて開催しました。
初めは子どもたちに「旬」について知ってもらいたい、という短期大学部健康栄養学科の2年生の思いから自分たちが作った「うさぎの親子」を主人公にした「旬」をテーマにした紙芝居を行ってくれました。
その後、同じ学生たちが考えたメニューを参加して下さった皆さんと一緒に作りました。


「はてな(・・?ボックス」に手を入れて、箱の中に何が入っているかを当てるゲームでは「なんかドキドキした」とか「ちょっとだけ怖かった」とか、子どもたちは口々に感じたことを話してくれました。その後、いよいよ調理実習へと突入したわけですが、初めて包丁を手にする子どもたちはお母さんにしっかりと後ろから手を添えてもらいながら、ちょっぴり嬉しそうに頑張っていました。

「おばけ」の形に切り取ったピザに目や手を付けたり、サラダに入れるチーズを「おばけ」や「かぼちゃ」の型で型抜きをしたり、さつまいもチップスにチョコペンで顔を書いたり、自分たちが育てたさつまいもで作った「おさつクリーム」をバニラアイスとシリアルの上に絞り出したり・・・・。子どもたちもワイワイ、キャッキャと楽しみながら、思い思いの作品を仕上げていました。

【 「はてな?ボックス」の中には何が入っているかな? 】

【 僕、バターナッツかぼちゃを切るよ!うまく切れるかなぁ~? 】

いよいよ完成!美味しそうなハロウィンメニューの完成です!本日のメニューは「おばけのお絵かきピザ」と「ささみのチーズフリッター」、「ハロウィンサラダ」、「バターナッツかぼちゃのポタージュ」、「手作りクリームのおいもパフェ」の5品です(^^♪ どれも美味しそうにできました♪ 子どもたちは、小さなお口いっぱいに出来立てほやほやのピザを頬張っていました。その様子がなんとも幸せそうで、見ているお母様方はもちろん、私たちまで幸せな気持ちになりました。

次回は12月15日(土)で、今、安達学園の畑ですくすくと育っている白菜とレタス、大根、ほうれんそうを使ったレシピを検討中ですので、是非また、まだ参加したことがない方にも今日の楽しさを伝えて頂きながら、次回は一緒にご参加ください。楽しい企画を盛りだくさん入れてお待ちしております。 
                                        【短期大学部 健康栄養学科 田中恵子 (^^♪ 】

【 わぁ~♪ お鍋の中ってこんなふうになっているんだぁー 】

【 ハロウィンメニューの完成です!どう?美味しそうにできたでしょ? 】