グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



みんなでひとつに!

ホーム  > 東濃deつながり隊のブログ  > みんなでひとつに!

毎年恒例、瑞浪「バサラカーニバル」が今年も12月17日に開催されました。中京高校からは、プログレス・体育・保育・ビジネスクラスから総勢1200人が参加しました。このお祭りに参加して今年で11年。商店街の皆さんのご協力を得て続けてくることができました。
この活動の学習内容は「地域活性化と地域貢献」。この瑞浪を元気に!を合言葉に9月からバサラの踊りを練習して、本番に挑みます。その中でも一番盛り上がりを見せるのが、「中京高校オールスターズ」チームです。このチームは6年前、バサラカーニバル参加5周年を記念して約500人で参加しました。その後は様々な学年、コースが参加しはじめ、ついに1000人を超えるまでになりました。そして、昨年からこの踊りに取り入れたのが「野球応援」。昨年甲子園に出場したのをきっかけに導入。夏の全校野球応援を冬にも!と生徒からの提案がきっかけでした。メガホンも使いますがメガホンも夏だけではなく年に2度日の目を見ることができるようになりました(^◇^)
こうして、たった5分間ですがみんなで同じ時間、同じことをする。考えていることも、将来の夢も、進路もそれぞれ・・・でも青春時代にこれだけの大人数で一つのことをやり遂げるって思い出に残りますよね。大した事でなくても目立つことでなくても何か一つのことをみんなでやり遂げる。夏には野球応援、冬にはバサラ!若者の熱気をこれからも瑞浪の街にどんどん届けていきたいです。