グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



生徒・学生による地域を元気にするプロジェクトの発表会が行われました

ホーム  > 東濃deつながり隊のブログ  > 生徒・学生による地域を元気にするプロジェクトの発表会が行われました


先月10月30日(月)に「生徒・学生主体による地域を元気にするプロジェクト中間発表会及び実践活動報告会」が瑞浪駅前の安達学園ビルにて行われました。
昨年から継続の4チームと今年度、新たに取り組み始めた3チームが現在までの活動状況を発表し、今年度から取り組み始めた3チームに対しては行政及び瑞浪まちづくりの関係者による審査が行われました。

熱気あふれる会場
ご来場ありがとうございます。

今回、審査員をお願いした方々
ご協力ありがとうございました。

審査の結果、高い評価を得た「チーム美濃焼」は陶器のまち陶町にある世界一の狛犬に因んで、陶町に新しい風物詩の狛犬をつくって飾るというアート狛犬の大プロジェクトの発表でした。

チーム美濃焼
発表の様子①

チーム美濃焼
発表の様子②

次に「チーム アンパンマン」は自然災害に対して高校生に何ができるかを考え消防士に聞き取り、消防団の活動状況を調査し考察したことの発表でした。

チームアンパンマン
発表風景①

チームアンパンマン
発表風景②

また「チーム マロン」は中津川のまちを元気にするプロジェクトで、中津川の名産である栗をネーミングにしており、花のランプを沢山作って祭りで灯し、中津川の町を明るく元気にするという活動報告でした。

チームMarron
発表風景①

チームMarron
発表風景②

また昨年から活動をしている4チームも、其々に試行錯誤での取り組み状況を報告していました。一般参加者からは高校生・大学生の活動に期待する助言やアドバイス、質問が随所にあり、発表者たちは今後の活動に対して大変参考になった様子でした。

チームPINKY
発表風景

チームサロン
発表風景

Happy Future
発表風景

チーム中津川
発表風景

3月の最終発表会に向けて今後の活動が楽しみである有意義な中間発表会でした。
(加納)

審査員長である長野正より講評

最後に努力賞として参加した生徒・学生全員に
カフェPINKYのパニーニ券が手渡されました