グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム  > 東濃deつながり隊のブログ  > 文京学院大学主催の五街道ウォーク2016 in中山道が開催されました!!

東濃deつながり隊のブログ

文京学院大学主催の五街道ウォーク2016 in中山道が開催されました!!

2区の出発式にて。今日も1日頑張るぞ~!

8月17日~8月26日まで、文京学院大学主催の五街道ウォークが開催されました。

五街道ウォークとは、2年に1度行われ、今年で10年目を迎えた文京学院大学の伝統行事です。
旧街道を歩行しながら名所や旧跡を訪ねたり、現地大学との交流を図りながらその土地の文化や歴史を感じてもらう地域交流型イベントです。
今回は、中津川市、恵那市、瑞浪市、岐阜市を7コースに分けて歩行するということもあり、本学からも多くの学生が参加し、このイベントを楽しむことが出来ました。

常盤座にて十二単の試着中。私たち、かわいいでしょ?

初めに出発式が行われ、参加者全員で準備運動をしてからスタートしました!!
初めて歩く道や町並みに感動しながら歩く学生も多く、文京学院大学と本学の学生は初対面とは思えないくらい気さくに話しをしながら歩く姿も見受けられました。
また、その土地の名所では、歴史や文化を教えていただいたり、施設見学や着物の試着体験も行わせていただくなど、とても貴重な体験となりました。
とても暑い日でしたが、休憩所では、その土地の銘菓やとれたて野菜が配られ、「あと残り少しを頑張ろう!」という気持ちになっている様子でした。
文京学院大学は緑色、中京学院大学はオレンジ色のオリジナルTシャツを着て中山道を歩いていたので、地元の方や観光客の方とも交流を深めることが出来ました。

付知峡のつり橋を渡っています。定員オーバー?

8月21日には、本学瑞浪キャンパスで交流会が行われ、両大学の学校紹介や会食を通じて、歩行で交流を深めた文京学院大学の学生たちと更なる懇親を深めることが出来ました。
この数日間、朝早い集合にも関わらず、学生たちは元気に参加し、他大学、他学部の学生と交流し、新たな発見が出来た貴重な体験でした。 
                                                   
by チビ♪♪

3日目の明智鉄道にて、ハイ!チーズ!

8月21日(日)本学6号館にて懇親会が開催されました。