グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



先輩からのメッセージ

ホーム  > 学部・学科紹介  > 経営学部経営学科  > 先輩からのメッセージ

先輩たちの声を聞いてみましょう。


人の温かみを感じる町で、 信頼される職員をめざします。

就職先:南木曽町役場
卒業年度:2021年度卒業
度會 蓮太郎 さん

長野県南木曽町は岐阜県との県境にある町です。昨年入庁し、現在は税務会計課で国民健康保険や軽自動車税など税金の徴収を担当しています。税に関する制度など覚えることが多いですが、住民の皆さんから納めていただいた貴重なお金なので計算の間違いは許されません。責任の重い仕事ですが、上司や先輩に指導をいただきながら業務にあたっています。南木曽町は人口約3800人の小さな町で、住民との距離が近く人の温かみを感じられる点が魅力です。また中山道の宿場町として古くから発展し、妻籠宿などの観光地にも恵まれています。より魅力あるまちづくりをめざし、将来は自分のアイデアや考えを活かして空き家対策などの課題に取り組めたらと考えています。経営学部ではマーケティングのゼミで学び、リポートや卒業論文を通して調査力や文章力を高めました。また情報処理などの授業を通してPCのスキルが身についたことは、仕事で大いに役立っています。所属していた硬式野球部は県外からの学生が多く、全国に友人ができたことは人生の大きな財産です。大学で得た知識や経験を活かし、住民の方から信頼される職員をめざします。

専門知識やスキルを身につけ、 的確な判断と行動ができる人材に。

就職先:美濃工業株式会社
卒業年度:2021年度卒業
松原 優太 さん

アルミダイカスト製品の鋳造・製造・加工・組立を行う自動車部品メーカーの品質保証部に所属しています。取引先に製品を納品するときには最大限の注意を払いますが、それでも微小の異物が混入するなど不良品が出てしまうことがあります。そういう場合に原因となった異物などを分析して資料を作成し、お客様に対応することが私の仕事です。専門知識やスキルを身につけ、的確な判断や行動ができる人材をめざして日々努力しています。大学時代は地域活性化のゼミで学び、中津川地域の課題や解決策を考えました。地域の人々にアンケート調査を行う中で、少子高齢化などの課題を実感するとともに中津川の人々の温かさに触れました。また大学祭実行委員としてイベントの企画運営を行ったり、中津川おいでん祭で大学の仲間とともに神輿を制作するなどボランティア活動にも力を入れました。活動を通して幅広い年齢層や立場の人と関わり、コミュニケーション力や主体性が身につきました。現在の部署は取引先のお客様と関わる機会が多く、会社の顔となる立場。大学で身につけた力を活かしてお客様との信頼関係を築きたいと思います。