グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学部長あいさつ

ホーム  > 学部・学科紹介  > 経営学部経営学科  > 学部長あいさつ

経営学部 学部長 簗瀬洋一郎からのメッセージです。


中京学院大学経営学部では「やってみる」「考えてみる」を大切にして学びを深めます。学内の講義だけでなく、クラブ活動、地域貢献活動、中京学院大学クラブ、インターンシップや就職活動にいたるまで、大学内と地域を行ったり来たりしながら学び、成長するように学びがデザインされています。

この学びで大切なことは、まず体験することです。やってみたことがないことにチャレンジすることは、心のブレーキが作用することですが、それを緩めてみてください。体験する前の想像より、ずっと充実した経験が得られるはずです。そして、その振り返りを行い、よく考えてみましょう。そこで、自らの中に足りない学びを理解し、学ぶことの価値も理解し、そのうえで目標を設定し、また次の体験に挑戦するという「真剣味サイクル」の学びに繋げていってください。

また、「やってみる」ことから「知識」を見直すことは、経営学の視点でもとても大切です。経営学は「知識」として頭に入れただけでは、決して役に立ちません。実践と結びつけることで、ようやく理解が深まり、身につくのです。

そして、それらの活動を支えるのは、日々の安定した生活リズム、生活の中で目標をもって生活する事、素直で丁寧な振り返りを行うことです。そのために経営学部では「いつともPlanner」を用意しています。教職員からのアドバイスも参考にしながら、自らの成長スピードの向上につなげていってください。

私たち教職員もみなさんの学びを全力で支援していきます。ともに頑張っていきましょう!