グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学びの特色


自らチャレンジする精神を育ててくれる。 そんな雰囲気のキャンパスの中で4年間を過ごしてみませんか。
2024年度から新教育課程がスタート。
多くの人が社会に出てから経験を積み、自分の本当にやりたい事にたどり着こうと努力しています。
そんな経験の一部を大学のうちに学べる新教育課程で、あなたの成長をバックアップします。


経営学を学ぶ:行動と気づきのサイクル

キャンパス内での学びだけでは経営学を学んだだけで終わってしまいます。学生には経営学を実践できる環境が必要です。本学では学びの場を「まち」に創出して、実践の場を多く設けています。このように実践することにより学んだ知識をどのように活用するのかを思考することができ、行動→振り返り→気づきの学修サイクルを生み出すことができます。自身の成長に気づき、さらに学びを深める行動へと誘います。

自分の強みとなる資格を取る

「P検」「ITパスポート試験」など、社会人になってから役立つ資格に挑戦するための講座を多数開講しています。一人ひとりの実力や将来像に合わせてサポートする体制が整っているので心強いです。

徹底したキャリアサポート

1年次から目標設定ガイダンスを実施し、自分自身のキャリアを育てる力を養います。3年次からは、実践的な就職ガイダンスを実施。企業・地域、商工会議所やハローワークなど、実社会と連携した支援も充実しています。

確かな思考力と分析力を身につける

たくさんの情報の中から的確なものを収集・判断・活用するには、正しい思考力と分析力が必要不可欠です。どれを選び、どれを捨てるのか。また、危機的状況に立たされたときにどう動くのか。そうした考え方は、簡単に身につくものではありません。経営学部が目指すのは、どのような場面でも冷静に対応できるビジネスパーソン。多くの専門カリキュラムを通じて、一人ひとりの思考力を育てます。

集中して学べるセメスター制

セメスター制とは1年を春・秋の2学期に区切って、半年間単位で学ぶユニークなカリキュラム制度です。 短期間に集中して学べるのが最大の特長で、優れた学習効果が期待できます。また、科目選択の機会が増えるため、 興味や進路の変化に対応して履修計画が立てやすくなるというメリットもあります。

最先端の情報機器、無線LANを導入

総合メディアセンター(IT教育センター)には、ダブルディスプレイ・パソコンを含む最新鋭のコンピュータを約200台設置。 ノートパソコンは持ち出しも可能です。これらのすべては学内ネットワークにつながっており、 学内のどこからでもインターネットに接続できる環境にあります。